スポーツジム要らずの仕事の日々・・・なのでした。

2010.05.17 07:51|農場日誌
最近、天気が良いので、セメントで、モルタルを作ったり、コンクリを作ったり・・・ツルハシを振り下ろしたり、スコップですくったり・・・・そんな力仕事を時間を見つけてやっていました。

コンクリートミキサーも持っているし、生コン屋さんに直接買いに行く鉄製のフネもあるのだけれど、何故かプラブネを使って人力ですべてやっています。

修行か!!


まあ、そんな我が身に鞭打つような気持ちからではないのですが、費用的にも作業の内容的に、これが一番しっくり来るんですよね。

しかし、アラフォー世代の私には、これがなかなか堪えるのです・・・泣。

自然養鶏の鶏飼いの場合、なんか物を運ぶのが仕事のような感じで、絶えず何かを運んでいるので、それなりに体力も使うのですが、やっぱりコンクリの重量感が一番堪えます。

やり続ければ、慣れるでしょうが・・・ただいま、筋肉疲労(筋肉痛は無い)と闘っています。

今まで敢えて見ない振りをしていましたが、我が農場には、細々とコンクリ施工して補強しないといけない場所が多数あります。

石垣など、何も補強していないと、イノシシや鹿に破壊されまくります。

作業道にしても、私しか通らないのだけれど、それでも轍が深くなって、雨の日がむごい事になるし・・・

あそこもコンクリ、ここもコンクリ・・・でも、お金が無いので、あまりコンクリ、コンクリした農場にはしたくないので、必要最低限の施工にとどめたいのですが、それでもかなりやりたい場所があるのです。

ですので、これからしばらくは、ヒマを見つけてはセメントと砂と砂利と格闘する日々が続くでしょう。

もっとも、日々格闘しているお陰で、だんだんとマッチョになって来ています。

えっ、気のせいでしょ!!って?

いえいえ、だんだん服が肩や胸がきつくなって来ていますので、多分気のせいではありません。

スポーツジム要らずの仕事の日々・・・なのでした。


・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ