光の道は、基本インフラですね。

2010.04.29 01:53|PC関連
昨日、久々にISDN回線でネット環境の中で仕事をした。

ISDNの回線速度は、64Kです。実測は、多分50Kぐらいなのかな?

このインターネット環境でPCに触れるのは、久々でした。

ちなみに、今、私が使用しているADSL回線は、12Mだけど、実測は2M(2000K)ぐらいです。

2000対64ですから、段違いですね。

この違いを改めて実感できました。

Gmailの登録やらブログの立ち上げやら、少しやってみたのですが、あまりの作業効率の悪さにヘキヘキしてしまいました。

数年前に使用していた頃は、ここまでむごくなかったような気がしたので、別のサイトも少し覗いてみたら・・・

お、重い!!

ちなみに、このブログも覗いて見ましたが、やっぱり表示にかなり時間がかかりました。

比較的表示が速かったのは、グーグルやヤフーのポータルサイトでしょうか?

快適なネット環境を得るには、やはり光ケーブルによる100Mという回線速度が不可欠のように思います。

これは、もはや基本インフラと言ってもよいかもしれません。

道路で言えば、砂利道から舗装路にするようなもの?・・・それぐらいの違いなのかもしれません。

光ケーブルでのネット環境は、まさにクラウド革命を引き起こす必須条件です。

パソコンの在り方に劇的な変化をもたらすでしょう。

ネットは、テレビ、新聞、書籍、雑誌などなど・・・様々なマスコミ媒体の主要な窓口になるでしょう。

この二人の対談が面白いです。

「国民の、ITによる、日本復活」書き起こし 孫正義&三木谷浩史

これまでのIT技術のレベルでは、ペーパーレスどころか、紙の消費量を増やす逆効果がありましたが、これからは、本当の意味でのペーパーレスが起こると思います。

が、これを阻害しているのは、基本OSです。

ウィンドウズにしても、マックOSにしても、リナックスにしても・・・いずれのOSも光ケーブルのインフラを使いこなすことを阻害しています。

どういう風に?

それは、ともかく起動が遅いということです。

テレビであれば、スイッチを押せば、すぐに見れます。

新聞も、開けば、そうです。

ところが、パソコンは違います。

パソコンの電源スイッチを押して、インターネットブラウザを開くまで、性能によって違いますが、1分くらいは平気でかかります。

これは、決定的な不便さです。

手軽に何処でも見れる・・・これが今のOSでは実現できないのです。

この欠点を一番よく知っているのは、クラウドコンピューティングの代表的な企業がグーグルです。

インターネットを情報インフラの中心に据えるためには、これを克服せざるを得ず、それには、それを実現する基本OSを作り出さなければならない。

そのコンセプトに則って、クロームOSというものを開発しているようです。

グーグルは、このOSをオープンソースで、無料での提供を考えているようです。

ウィンドウズの欠点の一つに、その価格の高さがあります。

基本操作をするために必要なOSが高価というのは、パソコンの普及を阻害している大きな要因です。

これらの阻害要因を一気に取り除かれたOSが提供されれば、ウィンドウズが一気に駆逐される可能性は大いにあります。

さて、インターネットがマスメディアの中心になるとすると、パソコンのハードディスクにデータを保存するという形態も不便です。

ハードディスクは壊れるものなので、データのバックアップが不可欠で、これが結構大変です。

ウィルスによってデータが流出心配もあります。

光ケーブルというインフラは、クラウドコンピューティングを一気に加速させるでしょう。

そして、光ケーブルは、着実に日本全土を埋め尽くそうとしています。

我が家も今年中には、光ケーブルになりますしね。

ISDN回線を使わせてもらった場所も、もうすぐ光ケーブルが来るそうです。

テレビのデジタル放送化によるアナログ放送の停止は、このインフラ整備を後押ししたので、かなり意味があると思います。

情報媒体の本当の革命は、もうすぐそこに来ているのでしょう。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ