農業生産法人格取得講座に参加しました。

2010.03.30 12:43|農場日誌
さて、いよいよ年度末になってしまいました。

昨日は、「農業生産法人格取得講座」なるものに参加して来ました。

農業生産法人・・・農業に関係ない人には聞きなれない名称かもしれませんが、我が家も、いずれ法人化を考えないといけない、というか、法人化のメリットを享受できるぐらいの経営規模を目指していはいるので、参加してきました。

法人化すると言うと、ややっこしいようですが、法人化の手続きそのものは、たいして手間のかかるものではありません。

特に、家族経営なんかの場合は、定款とかを作成するのも、事業にかかわる人物の数が限られるので、そんなに悩むところはないし・・・

青色申告して、貸借対照表と損益計算書がしっかりしていれば、事務的にも特に変わることはあまりないし・・・

じゃ、さっさとすればいいじゃない、と思われるかもしれませんが、法人化するには、費用と維持費がかかるので、この費用負担をするだけの効果がないと、そうそうはできません。

設立に際しては、法人登記など費用が発生しますので、これが最低でも24万円以上・・・・これは、痛い!!

もっとも、株式会社や合同会社ではなく、農事組合法人にすれば、これらの費用はかかりませんが、その代わり、業務範囲の制約が大きいので、我が家の将来の展望からすると、農事組合法人は、選択肢に入りません。

今は、資本金が1円からでも設立できるので、株式会社を選択することになります。

さらに、維持費・・・まあ税金のことですが、これが年間7万円弱かかります。

個人事業の場合は、事業利益がでなければ、こういう均等割のような税金はかからないのですが、法人の場合は、黒字だろうが赤字だろうが、ともかく年間これくらいの税金を納めないといけません。

今の我が家とって、これも痛い!!

というか、早く税金を納められるぐらいの収益ができるようにしたいものです(汗)。

設立費用はともかく、税金を年間7万円くらい納められるぐらいの利益を出してから、法人化をしようかと考えています。

ある研修で、税金を納めることを損と考えてはいけない、健全な経営がされている証拠なのだから・・・と言われたことがありますが、まさにその通りだと思います。

これ、一つの目安ですね。

この目安に到達していないので、法人化はまだ先という感じなのです。

ちなみに、我が家の場合、法人格がないと取引してくれないような取引先はありませんので、ここら辺のメリットも今のところあまり享受できません。

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキングへ ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ