新聞上で、奥さんに語り掛けています・・・

2010.03.01 01:00|日常
今、某地方新聞のコラム欄で、月1回のペースで6回ほど450字以内で文章を書いています。

この間3回目の掲載がされたので、ちょうど折り返し点に到達したという感じです。

文章を書くこと自体は、特に苦ではないですし、このブログで一般公開した日記を毎日書いているので、あまりどうという思い入れはなかったのですが、書いている内容を見てみて、ふと気づきました。

あっ、ここが明らかに違うな、と・・・

新聞に掲載されている方は、明らかに特定の誰かの顔を思い浮かべながら、文章を書いています。

私が移住してから11年以上が過ぎましたが、その間に縁を持った人たちの顔を思い浮かべながら、書いていることに気づきました。

例えば、この間掲載された回の場合は、明らかに奥さんの顔を思い浮かべながら、というか、恐らく彼女に話しかけていたのだと思う。

改めて紙面上で読んでみて、そう感じた。

これは、多分地元の地方新聞という媒体がそうさせたのだと思う。

インターネットというのは、見る見ないに関わらず、とりあえず全世界で閲覧できるし、誰が見ているか殆ど分からないので、読者の顔を思い浮かべるということはなく、不特定多数の誰かをイメージして書いている。

まあ、たまにブログを見ていると言われる事もあるので、全くではないのだけれど、例えば、私の奥さんなどは絶対に見ていないのが分かっているので、ネタには度々しているが、この人の顔を思い浮かべながら語りかけるように書くということは全くしていない。

というか、見ていないからこそ書けているということがかなりある・・(笑)

それに対して、地方新聞の場合は、奥さんが見ることは確実なので、そうは行かない、というより、だからこそ、彼女に対して手紙を書いているような感覚で書いている気がする。

まあ、他の新聞読者にはいい迷惑かもしれないけれど、編集者からはテーマは何でもよいと言われているし、そもそも文章をメールで送信しても、受け取ったかどうかという確認の返信すら何も無いので、別段気にしなくてよいのだろうと割り切っている。

一応謝金をいただいているのですが、時給換算で相応するぐらいの時間を掛けてかけているので、それで十分なのでしょう。

ちなみに、1回分の文章を書くのに要する時間は、2時間以内に収めています。

何も連絡が無いのは、別に何の問題も無いと言うことなのだろう、と勝手に推測しています。

それに、言ってはなんですが、私自身、自分が頼まれるまで、毎日この地方新聞に目を通しているはずなのに、この掲載スペースの存在を知りませんでした。

多分、それぐらいマイナーで影の薄い欄なのだと思う。

このブログのユニークアクセスが毎日だいたい200から300あるのですが、累計にすると、読んでくれる人の数は、この新聞のコラム欄よりもブログの方が多いのではないか、と思ったりしています。

編集者の熱意の無さも、これで納得です。

というわけで、確実に読むであろう奥さんとかに対して、面と向かって話すのが照れくさいことを新聞の紙面を使って書いています。

たまに、知り合いから、コラムを読んだよ!!と声を掛けられるとバツが悪くなるのですが、読んでいるはずなのだけど、奥さんからの感想は聞かれません。

もちろん、こちらかも聞きませんが・・・

ちなみに、この暗黙のやり取りを楽しんでいる自分がいることにも気づきました(笑)。

新聞に掲載された後は、どんな反応を示すか・・・観察している自分がいます。

多分、直接的な反応はないだろうなと予想はしていましたが、逆にそれが色々と想像を掻き立てさせてくれるので、結構楽しい・・・

なるほど、これはこれで良い機会をくれたのだな、と編集者さんに感謝!!

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ