E-Taxで税務申告しました。

2010.02.22 08:45|農場日誌
今年は、せっかく税務署の無料記帳指導で、税理士さんに手取り足取り指導してもらったので、試しにE-taxで税務申告することにしてみました。

税務署さんが一生懸命アピールしていますし、ネットショップやネットバンクが滅茶苦茶便利で経済的なので、きっとネットで税務申告するE-taxも同じようなものなのだろうと期待して、やってみました。

昨晩やってみたのですが、とりあえず完了したはず・・・夜中でも申告できるのは、確かに便利だね。

でも、これ、費用と手間がかかり過ぎ・・・・

事前に準備することがこれです。

電子証明書を取得するのが結構手間がかかりました。

まず、住民基本台帳カードを町役場の窓口で申請したら、2週間ぐらいかかりました。
場所によっては、その場で交付もできるらしいですが、どうもこの町では、一旦東京に書類を送ってそれから返送してもらうので、これくらいかかるらしい・・・

申告ギリギリで思い立ったら、もうこの時点でアウトですね。

この時点で2回役場に行くことになりました。

さらに、住民基本台帳カードで電子証明書の手続きをするのに、機械が古いらしく、起動するのに30分くらい待たされました・・・・おいおい、一体いつの機械だよ!!(滝汗)

目の前で見せてもらいましたが、あの大きさ、あの重量感・・・10年以上前の機械であることは間違いなさそうです。

職員さん曰く・・・・これ、使う機会殆どないんですよね。

私:すみません、面倒なお願いして(笑)好奇心からやってみようと思いまして・・・

そんなこんなで、手続き完了しましたが、ここまでの費用が住民基本台帳カードの発行と電子証明書の手続きで、1000円(500円×2)かかりました。

さあ、準備完了と思ったら大間違い・・・ICカードリーダーというやつを購入しなければなりません。

うぁ、1年に一回しか使わないのに、なんてもったいない、と思いましたが、もうここまで来ましたので、やけくそです。

2000円弱で購入しました。

これで事前準備は終了!!

まあ、ソフトのインストールなどあるのですが、ここら辺は、よくありがちなことなので、全然大丈夫なのですが、もうこの時点で、個人事業主がE-taxやる意味は、殆ど無いことがよく分かりました。

税理士さんも言っていましたが、これは、税務申告を請け負って何度も手続きをやるような税理士さんには便利なシステムですが、1年に1回だけ申告する個人事業主には、手間と費用がかかって、全く便利ではない。

ちなみに、E-taxで申告すると、1回限り5000円の控除を受けられますが、そもそも税金納めるほどの収入が無い我が家(うげ、この時点でバレバレだ)の場合、全く意味が無い・・・まあ、来年の申告では、役立つように頑張りたいと思います。

ともかく、普通に切手を買って、郵送するのが一番ということがよく分かりました。

とはいえ、一度準備したので、来年もE-taxでやりますけどね。2回目からは、とりあえず費用がかかりませんから・・・

あ~~~税務署の思う壺だ!!

・・・・・・・・今日の徒然でした。


奥の家の嫁日記



ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ