JAL、会社更生法を申請する・・・

2010.01.20 08:17|社会情勢
JALが会社更生法を申請し、経営破たんしました。

負債が2兆3000億円超で日本で過去最大規模みたいですが、負債から資産を引いた実質の債務超過が7000億円ぐらいで、金融機関への債権放棄が7000億円、それから政府からの公的資金が注入される・・・こんな感じなのでしょうか?

100%の減資ですから、株主の責任も明確に負ってもらった、ということでしょう。

国管理、3年で再建へ 日航が破綻

 日本航空は十九日、東京地裁に会社更生法の適用を申請、更生手続きの開始決定を受け、経営破綻(はたん)した。官民出資の企業再生支援機構は同日、正式に支援を決定。機構は日本政策投資銀行とともに出資や融資で九千億円規模の公的資金を投入し、日航は事実上、国の管理下で三年以内の再建を目指す。政府は「十分な資金を確保し、外国政府に対して理解と協力を得るなど、必要な支援を行う」との声明を出し、全面的な支援を打ち出した。 

 子会社の日本航空インターナショナル、ジャルキャピタルも同時に更生法の適用を申請し、合計の負債総額は約二兆三千二百二十一億円。二〇〇〇年に経営破綻した、そごうグループ(負債総額一兆八千七百億円)を上回り、事業会社としては過去最大規模の破綻となった。
 日航再建は、銀行など債権者とあらかじめ合意したうえで実施する「事前調整型」で行う。機構は、燃料代など一般的な商取引債権、マイレージや株主優待券を保護し、取引先、利用者らの混乱を抑える考えだ。
 日航の西松遥社長は十九日付で退任。次期会長兼最高経営責任者(CEO)に京セラ名誉会長の稲盛和夫氏が二月一日付で就任する。
 機構の瀬戸英雄委員長は十九日記者会見し、「多額の公的資金を必要とする日航再建は、法的整理で公平、公正を実現するのは当然」と強調。西松前社長は「株主はじめ関係者に多大なご迷惑をおかけして申し訳ない」と法的整理に至ったことを謝罪した。
 前原誠司国土交通相は同日の会見で「(日航破綻は)国の責任も大きい。大手航空会社が二社いるかどうかも含め、航空行政の見直しが必要だ」と述べ、全日本空輸との再編を検討する考えを示した。
 機構がまとめた再建計画では、日航はグループ全体の約30%に当たる一万五千七百人を削減するなどリストラを加速。金融機関の債権放棄などで七千三百億円の債務をカットし、約八千六百億円の債務超過を解消。100%減資を行う。東京証券取引所などは二月二十日に日航株を上場廃止する。
ソース:東京新聞


以前も、この姿の中に、日本政府の未来が見えると指摘しました。

日航の姿に、日本政府の未来を見る・・・

ちょっと補足ですが、日本政府を株式会社に例えれば、日本国民が株主に当たるでしょう。

日本政府が財政破綻をすれば、これを放置した責任が問われるのもまた、当然でしょう。

民主主義ですからね。

国“民”が“主”人ですから・・・

さて、この他に、金融機関に対する債権放棄が求められていますね。

これ、金融機関に対して融資責任が問われているわけですが、金融機関は、その資金を預金者からの借金(預金)から当てているわけです。

そう、もし日航の債権の焦げ付きで金融機関が破綻すれば、預金者責任が問われるのです。

そういうことです。

ここで、日本国債を買っているのは、誰か?ということが問題になります。

もう言うまでもありませんが、ゆうちょ銀行などの国策金融機関です。

そう、結局は、預金者責任が問われるのです。

では、郵政事業の主な預金者は誰でしょう?

時間切れ・・・続く

                    ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2020.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ