雑食系3歳児、本領発揮する・・

2010.01.19 00:49|子育て日記
我が家には、雑食系3歳児ユウクンがおります。

何故雑食系なのかというと・・・・とりあえず何でも食べるからです。

あなた、本当にお腹壊すよ、と心配になるくらい、よく食べます。

ただ食べるだけではなく、そこら辺に転がっている野菜でも何でも、泥つきのまま食べます。

ユウクン、貴方はお馬さんですか??

都会の家ではないでしょうが、我が家の場合、山里暮らしなので、畑で採れた野菜やら果物やらが結構転がっているのです。

野菜の種類によっては、人間が食べる方が一部で大部分は廃棄されるものがあるのですが、自然養鶏を営んでいる私たちにとって、この廃棄されるものがとても大切な餌となって活用されるわけです。

そんな餌の中には、大根やらカブやら白菜やら菜花やら・・・色々あるのですが、キャベツの外葉というのもあります。

いわゆる、店頭で並んでいるキャベツを覆っていた硬い葉っぱです。

本日、これをユウクンと一緒に取って、家に帰ってしばらくすると・・・

ユウクンとキャベツ

食べているし・・・・滝汗

しかも、硬い外葉の中でもさらに硬い芯のところを食べているし・・・

・・・・

・・・

・・



まあ、いいけどね。

葉っぱの部分は、苦いと言って一部出していましたが、芯の部分は、美味しいと言って食べ切っていました。

まあ、好きにしてや。

しかし、です。

それからしばらくして、夕食の時間になりまして、奥さんがタマゴの配達で留守なので二人で食べようとすると・・・

ユウクンとキャベツ

分かりますか?

・・・・

・・・

・・



そう、キャベツの硬い外葉を煮物の中にパラパラと入れています。

ユウクン曰、ネギみたいでしょ、ということでした。

折角、私が作ったカブと鶏のモツの煮込みなのに・・・

まあ、好きに食べてください(諦)、と思ったら・・・

ユウクンが、はい、パパどうぞ!!と私の皿にも入れるじゃないですか!!

入りません!!と断固拒否していたら、今度は・・・

パパ、半分ずつ食べよ!!とご丁寧に口に運んでくるでは有りませんか!!

入りませんよ!!とはさすがに無碍にできず、仕方なく口に入れ食べた振りをして、後で出しました。

・・・・

・・・

・・

これは、父親虐待ですか(笑)

ちなみに、この姿が面白かったので、思わずカメラを構えてしまいました。

これはこれで、痛い・・・子が子なら、親も親か(滝汗)。

                    ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ