外国人が日本国債を買わないのは当然でしょう・・

2010.01.18 09:36|社会情勢
興味深い記事がありました。

トヨタの方が日本より安全という事実 
      債券市場で生じている大変革の中身


日本国債の金利が極めて低いのは、何度か指摘しました。

これは、日本人が95%以上の国債を購入しているから、しかも、それが殆ど国の管理下にある金融機関で扱われているからです。

日本政府は、政府保証を付けることで、安い金利で国内から資金を集めている・・・この施策を可能としているのは、盲目的に政府を信じている預金者です。

日本政府が発行する国債は、このシステムが機能している限り、金利などは思いのまま、しかも、その金利の何割かは、税金として戻ってくるのですから、殆ど無利子融資に近い形で借りていることになります。

こんな市場なので、資金を運用して利益を上げようとしている外国人投資家から魅力をもたれないのは、当然です。

投資しても、絶対に儲からない・・・・それどころか、このシステムだと、日本政府の債務残高はどんどん増えていきますので、リスクだけを背負うことになるからです。

ということで、記事を抜粋すると・・・

国債の利回りより日本のソブリンCDSが高い?
 日本のソブリンCDSも同様に市場で取り引きされています。ところが、そのソブリンCDSの利回りが日本の国債の利回りより高いという不思議な現象が起きています。
 100円お金を持っている人を考えましょう。次ページの表にあるように、現在その100円を使って満期5年の国債を買うと利回りは0.6%です。ところが、その100円を元手 に他人の持っている日本国債を5年間保証する契約を結ぶと、0.7%の保証料が受け取れます。自分で国債を買うより、他人の持つ国債を保証すると利回りが高くなる という不思議な現象です。


これは、本来ならば、有り得ない現象です。

日本国債を持つよりも、持っている人に対して保証する方が儲かるのです。

普通に考えれば、これならば、国債を買わないでしょう・・・

でも、ちゃんと購入されている。

しかも、まだまだ買いたい人の方が断然多いのです。

何故か?

・・・・

・・・

・・




国策だからです。

国や自治体の意向に逆らえないJALが破綻したように、行政というのは、採算度外視で運営をします。

これはこれで、官の役割なのですが、これが肥大化し過ぎて、市場を歪ませてしまうと・・・負のスパイラルに陥ります。

ただいま、日本の財政は、負のスパイラルを転げ落ちようとしている、というか、もう落ちているのでしょうが・・・


                    ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2020.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ