ユウクン、サンタクロースになるの巻

2010.01.12 03:10|子育て日記
本日は、成人の日で祭日だったので、保育園もお休み、奥さんも卵の配達で、殆ど一日中ユウクンと一緒でした。

何をするにも後ろに付いて来る・・・いや、前もあるか(笑)。

外で仕事をしていて、鶏小屋に行くのとかが分かると、「付いて来い!!」と命令して、前をどんどん行きますから・・・(笑)。

まあ、この頃の子供は、何をやるにも親にくっついて来るので、結構お世話をしやすい。

それに、面白い!!

ユウクンが1人で庭でゴソゴソしているなあ、と思ったら・・・

ユウクン

サンタクロースになっています(笑)。

格好もそうですが、庭にあった木の鹿と鉢・・・それに、そこら辺に散乱していたものを集めて、トナカイのソリを作って、一生懸命操作していました。

なかなか、やるじゃない!!

2歳ぐらいから、スポンジが水を吸収するみたいに、日々目に見えて色々と変化していくので、子供を見ている方が面白い。

最近は、連携作業ができるようになって来ました。

これまでは、私が何かやっていると、これユウクンがやる!!と言って割り込んでくる感じだったのですが、最近は、作業を分担して、これを私がしたら、ユウクンはこれをする・・・という感じで、仕事を連携してできるようになって来ました。

それに、作業を予測して、これは後でやるのね、とか、順序立てて物事を進めるようになっても、来ました。

こんな感じで、日々やれることが変化していくのが面白いので、ユウクンを色々と連れ回すのですが、この間スーパーに連れて行ったら、久しぶりに、玩具を欲しがって泣き叫びました。

もちろん、泣こうが喚こうが、玩具を買うようなことはしませんでしたが・・・・

これぐらいの子供は、泣いても笑っても、感情表現がストレートなので、まだまだ対応は楽チンです。

楽しければ全身で踊っていますし・・・多分、これは、奥さんのDNAが受け継がれていると思う。

そう、奥の家♀さん、本人はあまり自覚が無いようですが、身振り手振りのジェスチャー付きで表現する人なので、かなり動作が面白い。

見ていると、母子だなあ~~と思います。

ちなみに、駄々をこねる時も全身全霊で泣き叫んでいます。

見ていると、やっぱり母子だなあ~~と思います。

まあ、そう言えば、私も子供の頃は、こんな感じでストレートに感情表現をしていたなあ~~~

私の方にも似ているのかな?


                    ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ