PCがクラッシュ・・・・ガクッ!!

2010.01.09 02:33|日常
新年早々、PCが壊れました。

まあ、1台壊れても、セカンド、サード・・・とバックアップはあるのですが、そうは言っても、メインのPCが壊れると、とてつもなく不便になります。

というわけで、早速クラッシュの原因を探ってみました。

電源ボタンを入れると、喚起ファンは回りますが、その後、モニター画面上は、全くの暗闇のまま、何も変わりません。

この段階で、ソフトではなくハードの故障であることがほぼ確定しました。

というわけで、とりあえずケースの中をご開帳してみました。

PC本体

まあ、デスクトップ型のPCは、埃などを定期的に除去しないといけないので、ちょくちょく開けるのですが、特に埃が溜まって廃熱に問題があるようにも思えない。

う~~ん、なんだろう?

とりあえず電源を入れてみると、ありゃCPUファンが全く動いていないではないですか!!

CPUファンが壊れた???

う~~ん、違うね、多分。

CPUファンが壊れただけならば、起動自体はする筈なので、その後あっという間にダウンするという過程を経る筈なので、CPUファンが動かないのは、電気が来ていないということになります。

とすると、マザーボードか電源ユニットの故障という線が濃厚です。

マザーボードがショートしているのか、色々とじっくり見てみましたが、どうも焼けた跡もないし、きれいなものです。

CMOSクリアをしても、うんともすんともしないので、マザーボードの線はあまりなさそうです。

じゃ、電源ユニットの方か??

でも、電源のファンはしっかり動いているんですよね。

それに、PCケースファンは回っているし、DVDドライブはしっかり動いているので、どうも分からない???

とりあえず、分解と組立てをし直して見ても、症状が全く改善されない。

・・・・

・・・

・・



あっ、マザーボードへの電気が来ていないだけか?

マザーボードのリチウムイオン電池が切れた?

電池を新品に換えても、全く変化なし(泣)!!

ということは、やっぱり電源ユニットが怪しいね?

仕方が無い、保証切れになるけれど、中身を見てみるか?

電源ユニット故障

うあっ、これでよく動いていましたね。

白い物体があちらこちらにこびりついているじゃないですか!!

電源が故障していることは間違いなさそうです。

しょうがない、電源買わないと・・・泣!!

電源ユニット・・・・14,000円くらいです。

しかし、新年早々痛い出費です。

PCの故障で、結構多いのが電源ユニットの故障です。

PCを安定して使うためには、電源ユニットはかなり重要で、良いものを選択した方がよいです。

今回のものは、そんなに安物というわけではなかったのですが、ちょっと使用条件が過酷過ぎたようです。

CPU(Core 2 Quad Q9650)をかなりオーバークロックさせて使用していたので・・・

何事も無理をさせてはいけませんね・・・反省!!

メインのマシンは、かなり重い作業をさせるので、仕方が無いのですが、どうも今回は部品の選択を誤ったようです。

というか、電源交換して、本当に他の部品は故障していないのかな?

電源の重要性はよく分かっていたのに・・・本当に馬鹿なことをしてしまいました。

                    ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ