家族の絆には・・・・たまの留守があるといい。

2010.01.02 23:03|日常
本日は、ちょっと一息ついて、これから年賀状でも書いてみようと思います。

さてさて、なんか前回の記事を読み返してみたら、なんとも新年早々・・後ろ向きな雰囲気を漂わせていたようなので、今回はフォローを・・・(汗)

昨年の10月は、私が東京の実家へ・・・今回の年末年始は、奥さんが山口の実家へ・・・いわゆる順繰りに帰省しているわけで、我が奥の家の場合、家族3人で一緒に泊で出かけることなど無いです。

年末年始などは、サラリーマンのご家庭などの場合、なかなか取れない休みを使って、家族一緒に旅行などをして、家族の絆を深める・・・というような家族団欒が求められると思います。

まあ、家庭それぞれの事情で違うでしょうが、普段外にお勤めに出ていたら、とりわけ夫婦共働きでしたら尚のこと、こういう機会を持つのが難しくなるでしょうから、こういう流れになることが多いと思います。

我が奥の家の場合は、ちょっと違ったりするのです。

普段から夫婦で仕事も子育ても家事も分担しながら生活している上、趣味趣向が夫婦でまったく違うので、あまり家族一緒に出かる機会を設ける気が起きません。

そう、趣味趣向が全く違うのです。

例えば、料理は、私が関東出身、しかも、母親が長野県の山奥出身なので、基本的に味付けが濃いです。

それに対して、奥さんは山口県出身なので、味付けが薄いです。

また、私はケーキとか甘味類は大好き、というか、頭を使った時などは糖分を補給しないと眩暈がしてきますが、奥さんは、生クリーム駄目なのでケーキは食べない、料理に砂糖を使わない・・・という感じですから・・・

例えば、性格にしても、私は、このブログを読んでいる方はよくご存知のように、滅茶苦茶理屈っぽいです。

ちなみに、私が学生時代に書いた論文などを見ると、ほとんど禅問答です(笑)。

このブログでは、敢えて書きなぐっていますが、論文を作ったりする時は、自問自答しながら、反論も想定しながら、ともかく理論を構築しようとしますので、他人が読みたいと思うようなものにはなりません。

おっと、脱線、脱線・・・

奥さんの方はと言えば、まさに感性で生きているような人です。

当然、話がかみ合うはずも無く、一緒に出かけても、なんか別行動をしています、お互いに・・・

ちなみに、奥さんは、フウテンの寅さんのファンで、葛飾柴又が憧れの地でした。

こんな感じで、共通の趣味もなければ、性格も反対・・・よく結婚しましたね、本当に(笑)。

田舎で暮らしたいということでは一致しておりますが、こんな二人が二人三脚で暮らしているので、たまにどちらかがいないという経験は、お互いの存在の大きさを再確認する上でとても大切なのです。

仕事にしても、子育てにしても、一人でやるよりも二人でやる方がはるかによい・・・・相手の有難味がよくわかるのです。

例えていうと、健康に五体満足何不自由なく動いていたものが、風邪などを引いて思うように体がいうことを利かなくなくなると、その当たり前と思っていたことが如何に大切か再認識できるようなものです。

1週間ならばなんとかなるけど、これが1年続いたら無理だなとか、色々と実感できるのです。

その逆に、相手が留守を守ってくれるから帰省できる、ということも分かるのです。

我が家の場合、家族の絆は、一緒に旅行に行くよりも、しばらく一方だけが帰省でもした方が強まる、そんな感じなのです。

まあ、1週間くらいいないのは、ちょっと羽伸ばせますけどね・・・気持ち的に(笑)

そうそう、雑食系3歳児ユウクンは、超ハイテンションで遊びまくっているようです。

この子、私が東京に連れて行ったときもそうだったのですが、母親がいなくても父親がいなくても、殆ど騒がないんですよね。

これはこれで、親としては複雑な気分で・・・・

ユウクン

もう巣立ちますか?

                    ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
   15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑ も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ