鶏肉食べ放題になります・・・・

2009.11.21 08:53|農場日誌
本日は、久々に鶏を解体します。

養鶏をやっている以上、卵を産まなくなった鶏が出るわけですが、小規模自営養鶏の我が家の場合は、当然解体するのも自分でやります。

もちろん、解体した後は、そのお肉をあり難く食べさせていただきます。

ちなみに、このお肉は、我が奥の家一同で、ほぼすべて消化します!!

こういう風に言うと、大抵の方は驚きます。

あんた等、どんだけ鶏肉をたべているんや!!と・・・・

まあ、家族構成は、私と嫁さんと3歳児のユウクン、それにリキとコテツという犬2匹なので、傍から見ると、そうなるのでしょう。

しかし、実を言うと、そんなにたいした量にはならないんです。

年間を通して、だいたい250羽くらいがお肉になるのですが、単純計算で、1.5日に1羽食べないといけないことになります。

さらに、この1羽の中身が違います。

スーパーなどの店頭で並んでいるブロイラーと比較して、お肉の量がだいたい3分の1くらいしかありません。

ですので、4日に1羽ペースぐらいになるので、実を言うと、自家消費する鶏肉は足りないぐらいなのです。

まあ、我が家の場合、無かったら無かったで済ませるので、鶏肉が出てきたら、鶏食べ放題というバブルが発生するだけです。

そうそう、どうしてブロイラーと肉の量がこんなに違うのかと言うと、運動をして引き締まっているというのもあるのですが、ブロイラーなどは肉の量を増やすために餌に色々と添加しているというのが大きいです。

我が家の鶏肉を見慣れると、スーパーの鶏肉が異様にでかく見えます。

ちなみに、味の方は、かなり美味しいんです、これが・・・(よだれ)

身が引き締まっていてパサパサ感はありませんので、焼き鳥にするとかなり美味しい。

でも、肉は硬いです。

我が家の雑食系3歳児のユウクンも、「硬い!!硬い!!」と連呼しながら、でも、齧り付いていますが・・・・歯と顎に自信の無い方にはお薦めできません。

こんな感じで、趣向によって評価が分かれるので、それに、他人の好みまで把握できないので、基本的に我が家から外には出ません、この鶏肉は・・・

とりあえず、鶏が解体されると・・・・おもいっきり鶏肉三昧を堪能することにしています。

ちなみに、肉が硬くても、調理法させ工夫すれば、肉の硬さが逆に活きるので、存分に楽しめるのです!!

そうそう、前回の鶏解体の時は、横でユウクンを遊ばせながらやったのですが、その後しばらくは、「ケーコッコが真っ赤っかだったよ」と連呼していました。

さてさて、今回はどんな反応をするのやら・・・・これまた楽しみ!!

                         ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ