嫁が研修会に行ってきました。

2009.11.16 09:50|農場日誌
以前、「嫁を研修会へ送り込むには・・・」という記事を書きました。

その後ですが、無事に研修会に参加しております、奥の家♀さん!!

♀さん;今から申し込んで間に合うかな~~~

案内状にある内容を見て、即座に答えました。

私:多分、というか、間違いなく受講者を募るのに困っているはずだから、大丈夫だよ!!

ここら辺の見識眼は、かなり鍛えられましたから・・・・ほぼ予想が付きます(笑)。

で、実際のところどうだったかというと、嫁さん曰く・・・

大型バスに、受講者が5、6人で、現地集合の参加者を合わせても、10名そこそだったよ・・・

私:やっぱりね。

・・・・・

前置きはこれくらいにして、結婚前にしていた前職(郵便局員、ホテル従業員など)での社内研修以外で、この類の研修に参加するのが初めてだった嫁さんにとって、なかなか新鮮だったようです。

柑橘類の場合、収穫する一週間ぐらい前に、色々と農薬をかけるんだって、とか・・・

温州みかん以外に、新たに開発されたかんきつ類の種類が一杯あり過ぎて、農家の人も良く分からなくなっていることがある、とか・・・・

やっぱり旬に採れたものが美味しいのだけど、価格が安くて困ってしまうらしい、とか・・・

色々と報告してくれました。

まあ、この中でも、収穫一週間前にかなり農薬をかけるということが一番印象に残ったようで、繰り返し話していました。

柑橘類は、収穫後にとても腐りやすいので、防腐剤系のものをあらかじめ散布しているんですよね。

まあ、糖度の高いものほど、腐りやすく虫が付きやすい傾向にあるので、今の新品種系のものは、殆ど農薬を使わないと出来ないと言っても過言ではないでしょう。

原種に近くなると、大抵酸味が強くなるので、大丈夫になってきますが・・・・

放棄されたみかん山などを見ると、農薬も化学肥料もなしでもちゃんとみかんはなっています。

その代わり、甘みよりも酸味が強いものになっていますが・・・・

ちなみに、我が家のユウクンは、酸味が強くてもあまり気にならないようです。

今年は大収穫の柚子も、そのまま齧っているし・・・・

                         ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ