日本航空は、日本のGMみたいですね・・・

2009.11.14 09:25|社会情勢
ところで、日本航空がどうも破綻間近のようですね。

日本航空:がけっぷち、最終赤字1300億円 年金・収益力、解決見えず

日本航空といえば、嘗ての超人気企業でした。

私が大学生の頃は、バブル真っ盛りの時でしたが、就活をしていた先輩たちがJAL、JAL・・・と言っていたのを覚えています。

そのJALが破綻寸前なんですから・・・・・やりきれませんね。

ちなみに、その当時人気のあった企業・・・・リクナビでみてみると・・・


順位 社名
1 日本電信電話
2 ソニー
3 三井物産
4 三菱銀行
5 東京海上火災保険
6 三和銀行
7 東海旅客鉄道
8 住友銀行
8 日本航空
10 全日本空輸

潰れている会社はありませんが、社名がそのまま残っている会社は少ないですね。

ソニー以外は、殆どお堅い職種ばかりで、日本人らしいなあ~とも言えますが、この他に、この時期に勢いのあった企業の代表格が流通王手のダイエーですね。

・・・世の移り変わりのスピードが速いですね、本当に。

デフレの話に繫がるのですが、現代の技術革新の方向性をまい進したことで、終身雇用制が時代にそぐわなくなったのも事実でしょう。

20歳そこそこで就職して定年までのほぼ40年・・・これだけの期間で起こる変化のスピードがあまりにも速くなり、キャリアを積むことがノウハウの蓄積になるよりも、むしろ時代遅れとなってしまい、激しい価格競争の中で、雇い続けることは出来なくなったというのが現実のような気がします。

おっと、話が脱線しましたが、日本航空の姿を見ていると、本当に米国のGMを彷彿とさせますね。

圧倒的な市場の優位性がありながらも、国策企業ゆえの驕りから、経営の硬直化が進み、企業年金や賃金体系など・・・民間企業がデフレスパイラルの中で行って来たリストラが遅々として進まなかったようです。

まさに、お役所化・・・という大企業病の典型です。

日航OBが年金の減額に反発しているようですが、こういう問題は、近い将来、公務員でもきっと起こることでしょう。

デフレスパイラルの中で落ち込む民間企業の所得の中で、大企業の最たる行政府のリストラが進んでいるとは言えない・・・確かに、市町村合併によって数を減らすことは進みましたが、民間の進捗度に比べれば、まだまだ・・・そう、賃金体系は確保されているですから・・・

破綻か、経費削減による生残りか、こういう2択に迫られることでしょう。

日本政府の財政赤字の行き着く先・・・・これは、別の機会にでも・・・

日航の今の姿を見ると、今後の日本が見えてくるかもしれません。

それはそうと、日航とGMと明らかに違うのは、社長の生活ですね。

一時、米国の方で話題になりましたね。日航の西松社長の質素な生活ぶりが・・・・



高額報酬をもらうことが常識の米国社会では、これは、なかなか理解されないでしょうね、本当に。

経営者の能力が関係ないとは言いませんが、強欲かどうかなど、その資質ではどうにもならない構造的な歪みがあるということのように思えます。

                         ・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ