環境エネルギーの不都合な真実・・・

2009.11.05 10:01|社会情勢
本日は、こんな記事をご紹介します。

デフレの話の続きは、次回にでも取り上げようかと・・・

【最終回】太陽光発電の「不都合な真実」

会員登録しないとすべて見れませんが、以前の記事で取り上げた疑問と同じことが言われているので、しかも、全然分かりやすく解説されているので、一見の価値ありです。

ちなみに、そのときの記事は、「「原発解体 世界の現場は警告する」を見て・・・

日経オンラインの記事でも、太陽光発電、風力発電、原子力発電・・・これらの負のコストについて取り上げられています。

この記事の中で、以下のような記述があります。

 産業革命以前の薪炭、牛馬、水車、風車と同様に、太陽光パネルはフローの太陽エネルギー利用であって、太陽エネルギーのストック(貯金)である化石燃料を大きく代替することはできない。

再生可能エネルギーの大風呂敷を真に受けるな

 例えて言えば、サラリーマンがこつこつ働いた毎月の給料で、伯父さんの莫大な遺産で遊んで暮している金持ちと同じ水準の消費をすることはできないという事だ。既に何回か述べたように、68億人を擁する現代文明は、この大金持ちの遊び人の大散財で初めて成り立っている。


恐らく、これが真実でしょう。

石油は、何十万年、何百万年・・・いや、いや何億年かもしれませんが、ともかく膨大な太陽エネルギーの蓄積の賜物です。

だからこそ、高いエネルギー効率があるのです。

そして、現代文明というのは、その資産を食い潰している大金持ちの遊び人の大散財で成り立っているというのも、その通りでしょう。

本来、「もったいない」という言葉に繫がる筈の”エコ”が、今やモノを買い換えて消費拡大のためのシンボルワードになってしまっている。

もったいない・・・・物を大切に使うこと、これが悪徳なのでしょうか?

これが悪徳となってしまう現代社会こそ、とても大きなジレンマと不都合な真実を抱えているということでしょう、きっと。

これは、何もエネルギー問題だけではない。

金融などもそうですが、何かの技術で捏ね繰り回せば、打出の小槌のように、マネーが出て来ることなどあり得ないのです。

何処までもゼロサムゲームなのです。

エネルギーが過去の遺産を浪費しているのならば、金融は、未来の消費を浪費していると風に言えるかもしれません。

過去の遺産を散在するだけでなく、未来に使う予定の資産も食い潰し、借金を残しているに過ぎないのでしょう。

空間を広げるだけでなく、過去も、未来も、現在も、時間軸を広げながら、欲望は止まらない・・・

この欲望を満たすために、姿を変えながら様々な錬金術が現れてくる・・・・金融工学であったり、環境エネルギー技術であったり・・・日本政府の財政赤字も、その一つの現れ方でしょう・・・

突然ですが、これ誰の言葉か分かりますか?

「科学はニヒリズムである。」

                         ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ