嫁を研修会へ送り込むには・・・・

2009.10.21 01:49|日常
先日、某所から女性就農支援講座への受講の案内が届きました。

で、ただいまどのようにして奥の家♀さんに参加させる気を起こさせるか、思慮しております。

こういうものは、むやみやたらに参加してもどうかと思いますが、奥の家♀さんは、こういう講座をまだ一度も利用したことが無いので、折角の機会なので、何とか参加する気になってくれないかな、と・・・・

私奥の家♂は、講座、研修、視察・・・・数知れず参加もし、企画もしてきました。その逆の講師という立場になったことも稀にありますが、こういうものは、タイミングとニーズが合致して参加すれば、とてもプラスに働きます。

奥の家♀さん、ただいま卵の販売と子育てで頭が一杯のようなので、もうそろそろちょっと意識を変えたらいいんじゃないかな、と感じていまして、そのきっかけになるかもしれない・・・・そう思って、私の方が参加を薦めているのですが、本人があんまり前向きになっていない。

ひょっとしたら全くツマラナイ内容かもしれないけれど、それでも、気の合う友人ができるかもしれないし・・・・参加したら何か得るものはあると思うのだけれど・・・

さて、どうしたものか??

・・・・・

そう言えば、先日のNHKの番組で、楽天の野村監督が取り上げられていました。

たまたま見ていたら、こんなことが言われていました。

「考え方が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、運命が変わる。」

なるほどね、と妙に合点してしまいました。

講座、研修、視察などは、マンネリ化した日常の中で硬直化した考え方を変えるきっかけを与えてくれます。

この”きっかけ”が上手くかみ合うと、その人の考え方に変化が起こり、習慣が変わり、しばらくすると、人格にも変化が訪れ、いずれ運命的な出会い、機会に巡り合えます。

運がよい、運が悪い・・・よく言われますが、運を掴むのも逃がすのも、元々は、その当人が積極的に”きっかけ”を求めて動いたかということに拠っているものです。

・・・・・

う~~~ん、どうやって奥の家♀さんにその気になってもらおうかな?

誰か一緒に参加を誘ってくれる人がいるといいのだけど・・・・まあ、作戦を練ってみます。

                         ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。


関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ