定額給付金って、覚えていますか?

2009.10.11 03:03|社会情勢
ただいま、昨年麻生政権で実施された15兆円の補正予算の執行停止が行われていますが、2兆7000億円ぐらいにまでなっているようですね。

もともと、15兆円という第2次補正予算・・・・ふって沸いたようなものの筈なのですが、いったん施行されると、どうしても必要な予算ということになってしまうようで、鳩山政権もなかなか苦労しているようですね。

これが執行停止されて、それが子供手当てなどの差し当たりの財源にされるみたいですが、これって、景気に対して、プラスなのでしょうか、マイナスなのでしょうか?

削られる方は、マイナスと言うでしょうが・・・・

と、ここで、ふと思いました。

もう話題に上ることも無くなりましたが、半年ぐらい前に実施された定額給付金のことです。

これの予算額が2兆円弱だった筈です。

そう、国民全員に1万2千円(子供とかは2万円でしたっけ)を給付するために、約2兆円使ったわけです。

これも、景気対策でしたね。

この定額給付金ですが、どれくらい景気を刺激したのでしょうか?

増税ではなく赤字国債を発行して財源にしたのですから、市中に2兆円分のお金をばら撒いたということです。

1世帯を4人と考えても、5万円弱の臨時収入があったことになるわけですが、このことで何か消費行動が変化した世帯というのどれくらいあるのでしょう?

5万円以上の消費底上げ効果が目に見えてあったのでしょうか?

1人辺り1万2千円程度の消費だけが行われたのなら失敗でしょう・・・この給付で消費心理が改善し、それ以上の消費行動に走ったというのならば、成功と言えなくも無いでしょう。

消費マインド・・・上がりました?

定額給付金があったことなんて頭の片隅にも無いような人が殆どなのではないでしょうか?

こんな状態で、消費マインドに影響があったといえるのでしょうか?

政権交代のバタバタで、もうすっかり忘却のかなたに行ってしまい、その費用対効果が検証されたという情報は、私の目には届いていません。

2兆円・・・・・大きな額だと思うのですが、この施策に対する効果が検証されずに、成功なのか失敗だったのかあやふやのままに、ただばら撒かれただけでは、本当に目も当てられません。

行政の事業を見ていると、検証とか反省とか、そんなことがされていないようなものが多いように思われます。

PDCAサイクルで言うと・・・

Plan→Doはあるのだけれど、Cheackが無いので、Actに続かない。

行政の事業は、100%成功事例として扱われてしまいがちなのですが、これは、誰も責任を問われないで済むように、ただ単に検証と反省が無い、たとえあっても、殆どが形式的で形骸化したものに過ぎません。

Plan→Doが繰り返されるループ状態では、改善は見込めず、同じことの繰り返しです。

折角政権交代がされたのですから、定額給付金なども含めて、これまでの施策のCheckをしっかりやって欲しいです。

                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              25位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ