補正予算見直し・・ですね。

2009.10.07 01:30|社会情勢
麻生内閣で急遽実施された15兆円の補正予算のうち、2兆5千億円程度が見直されるそうですね。

これは、かなり妥当ではないか、と思えます。

というか、もっと見直せるんじゃないのかな?と勘ぐってしまいそうです。

そもそも、この補正予算ですが、しっかりと使い道を吟味せずに、とりあえず使っとけ、という風潮の元で実施されているので、現場レベルでは、こんなこと許されるの?というレベルで消化されている事例が多数あると思われます。

まあ、そういう事例も知っていますしね、実際・・・

最初に15兆円という予算ありきで、それに対して、ほぼ1ヶ月もしない間に執行の段取りをしたのですから、これでしっかりとした使い方をしろというのがどだい無理のように思われます。

緊急補正にもかかわらず、使い切れないから、3ヵ年で使えるように基金の形にしてプールしているケースが多数ありますし・・・・そう、実を言うと、15兆円の大半は、急を要するものではないのです。

現場レベルの中身を知らなければ、どれもお題目は美辞麗句が並んでいますが、実際のところ、その現場レベルでの執行のされ方を見て、それでもなお疑問に思わない使われ方というのはどれくらいなのでしょうか?

消費を増やせ!!という大号令の元で、何でもいいから使ってしまえ!!となってしまったら・・・・質を問わずに量だけ使ってしまったら・・・・それでもなお、税金の使い方として適正なのでしょうか?

税金を使うのだから、その使い方はしっかりと吟味されてしかるべきではないのでしょうか?

・・・・・ふと、思います。

貧乏しか知らない人が我慢する苦痛

貧乏から成金になって贅沢三昧をした後に再び貧乏になって我慢する苦痛

どちらも同じものを我慢したとしても、後者の方が遥かに苦しい思いをします。

ちゃんと吟味もせずに矢鱈滅多に使いまくって、その後にどんな苦痛が待ち構えているのか?

お金は、とりわけ税金は、社会の未来のために、しっかりと吟味されて投資されるべきで、散財されていい類のものでないはずです。

限られた予算の中で本当に社会にとって必要な予算とは何か?・・・15兆円という予算が先にありきで決めるようなことではないでしょう。

これが常識ではなくなったら、その時こそ日本社会も末期症状になったということなのでしょうが・・・・さて??

先の衆議院議員選挙、民主党が勝ったのではなく、自民党が自滅したわけです。

私も含めて、一般の国民が国政の施策の良し悪しを判断することは出来ません。目前の生活に追われていますから・・・

そんな中で判断する基準は、こういう常識レベルに照らしての是非なのだと思います。

自民党のばら撒き景気対策に対してNOを突きつけたのは、日本の常識がまだまだ末期ではないということなのかな、と思ったりもします。

民主党も、これを間違えれば、あっという間にNOを突きつけられるでしょうが・・・

                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              25位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ