我が家の庭は鹿の通り道

2007.09.30 23:47|山奥での日々
昨日から、奥の家♀が玄関先にこんなものを飾っています。

玄関先のかぼちゃ

栗は、もう季節を感じさせます。
かぼちゃも、或る意味季節を感じさせます。
玄関には、こんなものも飾ってあるので、ハロウィンかとも思ったのですが、どうもそうではないようです。

このかぼちゃは、はっきり言って食べられないと思います、多分。
なにせ、夏に食べて庭に捨てたかぼちゃの種が勝手に芽を出して育ったものなので、時期が遅い・・・

が、それだけでなく、そもそも収穫するのが早すぎます。

何でこうなってしまったかというと・・・・

鹿に食べられたかぼちゃ

そう、葉っぱを全部食べられてしまったからです。

葉っぱだけでなく・・・

鹿に食べられたかぼちゃ2

しっかりと実も食べられました。


犯人は・・・です。

鹿

そう、今回は、猿ではなく、鹿が犯人です。
まあ、猿は、実は食べても、葉っぱまでは食べませんから・・・

まあそれはともかく、とりあえず全部鹿の餌になるよりはいいということで、鹿の食べ残しのかぼちゃを収穫したみたいです。

今住んでいる家ですが、ともかく鹿が滅茶苦茶出ます。

今この記事を書いている窓の外でも、ごそごそ、しています、本当に・・・


キュィーン、キュィーンと至る所で鳴いています。今も鳴いています、本当に、本当に・・・・

(ちなみに、鹿の鳴き声、ちょっと女の人の悲鳴に似ています。最初聞いたときは、本当にびっくりしました・・・)

夜中に家に帰って来ると、鹿が5、6匹群れを成して走っていたりします。
(ちなみに、鹿の群れが通り過ぎるのを車の中で待つこともしばしばです。)


そう、まさに鹿の通り道なんです、我が家の庭は・・・


ですので、我が嫁奥の家♀が家庭菜園で野菜を作っても、あっちでむしゃむしゃ、こっちでむしゃむしゃ、家の横でもむしゃむしゃ、もう容赦なくむしゃむしゃ食べています。

奥の家♀さん、いつも地団駄踏んでいます・・・・



それはそうと、我が家の周辺だけでなく、ここ数年、本当に鹿が増えて来ました。

この話の続きは、また明日にでも・・・


四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川の風景

場所は、高知県四万十市西土佐大宮です。
川岸に咲いた彼岸花が川面に映っています。

ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、ポチッとクリックお願いします。 
リキとコテツ

人気ブログランキング  FC2ブログランキング  
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ