本日は、ストローベイル山間屋さん!!

2009.09.19 23:28|日常
今日は、ストローベイル山間屋さんに行って、ケーキとコーヒーを食べていました。

山間屋

奥の家♀さんは、生クリーム嫌いの人なので、基本的にケーキは食べない・・・・ユウクンは、何でも食べる雑食系2歳児なので、連れて行ったら喜んだと思うけれど、今回はお仕事の話もあるので、お留守番してもらいました。

どうせ行くのだから、ケーキは食べたいなあ、と思っていて、開店して間もない午前中に訪問しました。

そう、これまで、午後に行ってケーキがあった例なし!!なのです。

どうも毎日売り切れではないようなので、私が行った時は偶々なのでしょうが、いつもお茶飲んで、帰って来ていたので、今回はそうならないように、午前中に行ったのでした。

そうしたら、まだケーキがありまして、ちょうど栗の季節なので、栗モンブランを食べたのですが、うん、とっても美味しかったです。

画像はありませんので、ご想像にお任せしますが・・・・

その後、店主さんと色々と井戸端話をしていると、あれよあれよとお客さんが来て、午前中にほぼケーキが売り切れていました。

いや~~~午前中に来てよかった、よかった(笑)。

こちらの店主さん、元役場の職員さんなのですが、脱サラして、地元の食材を活かした商品を開発して販売されています。

役場にまだ勤めていた時からの知り合いなのですが、時々気になって顔を見に行かせてもらうのですが、時間があると、いつも長居をしてしまいます。

本日も、ケーキとコーヒーを飲み、お茶を飲み、お茶を飲み、トマトゼリーを食べ、紅茶を飲み、もう一杯コーヒーを飲み・・・その他諸々・・・長居をしてしまいました(笑)。

ちなみに、最初のケーキとコーヒー以外はご馳走になってしまいました(ペコリ)。

そうそう、このストローベイル山間屋さんの建物は、その名の通り、ストローベイルハウスです。

ストローベイルとは、藁のブロックのことで、この白壁の中は、藁が詰まっています。

こんな感じですね。

ストローベイルハウス

もう、3年も前に、私も含めた地元の有志が集って作りました。

色々な人が関わって作り上げた汗の結晶のストローベイルハウス、それが今、ケーキ屋さんとなって色々な人が集っている光景は・・・・とても心地よいものです。

本日、何時間も居たのですが、あの時に予算措置やら何やらで色々と段取って良かったなあ、とつくづく思いました。

ワークショップ形式で行った、このストローベイルハウスの製作工程は、そのうち詳細にお届けするつもりです。

書くことが色々とあって、いつになるやら分からないのは、このブログでは何時ものことですので、ご了承ください。

私奥の家♂は、そのうち農場の敷地内に、これを建てるつもりなのですが、取り上げられるのは、その時かな?

まあ、まだ鶏小屋を増設しないといけないし、畑の整備もしないといけないし、ネット講習会の講師もやるし、というか、自分のHPの作成が止まったままだ・・・と、何時になるやら分からないのですが、頭の中では、もう建物が出来上がっているのです、実は!!

あ~~~早くお見せしたいのですが、何せ2本しか手が無いので、ストローベイルハウス作りは、まだまだ先になりそうです。

でも、乞うご期待です。


                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              25位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2020.10 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ