ユウクン、トトロにはまる・・・

2009.09.10 08:44|子育て日記
ここのところ、我が家の2歳児ユウクンが「となりのトトロ」にはまっています。

夕食の後、私がPCの前に座っていると、横に来て、「トトロが見たい」と連呼します。

まあ、親がPCモニターと向き合っているのに、子供に駄目というのは納得しないでしょうから、お風呂に入るまで横で見させるのですが、ユウクンをちらちら観察しているとなかなか面白い。

明らかに、メイちゃん(4歳の設定だったと思います)の目線で見ているんですよね。

まあ、自分の生活環境とかなり似ているというのもあるのでしょうが・・・

夕飯を作っている最中、ユウクンを放置していると、だいたい外であんなことをやっています。

で、帰ってくると、確かに、「こ~~んなの、いたよ」とか、「お化けがいたよ」とか、報告してくれますし・・・

宮崎監督、よく子供の行動を観察しているんだなあ、と改めて思いました。

宮崎アニメの中で、30代になってから見て、改めてすごいなあ、と感じたのが、実を言うと・・・

「アルプスの少女ハイジ」です。

何がすごいかというと、全52話もある長編アニメなのに、殆ど事件らしい事件が無い。

5歳の少女が山奥に住むおじいさんと一緒に生活し初め、そこに都会の子がいわゆるホームスティをする・・・・要約すると、これだけです。

これで、52話も話を膨らませるのですから、すごいです。

何かのインタビューで宮崎監督が、日常の出来事を丁寧に描いていけば、子供は見てくれるんだ、というようなことを語っていました。

その時、アルプスの少女ハイジを例に出していて、第3話の「牧場へ」なんて、ただヤギ使いの少年と一緒に牧場に行って帰ってくるだけなんですよ、と言っていました。

我が家で言えば、鶏に餌をあげただけ、となるのですが、これだけで20分以上のテレビの前に熱中させて座らせるというのは、他に例を見ないのではないのでしょうか?

観客を飽きさせないために、ストーリー展開の奇抜さとスピード感を追い求めがちな作品の対極に位置しますね。

日常を描く作品は他にも沢山ありますが、少し変わったキャラクターがいたり、ちょっとした事件があったり、何かしらのデフォルメがあるものなのですが、それが殆ど無いのです、アルプスの少女ハイジには・・・

これで、放送終了後も、30年以上も親しまれているのですから、本当にすごいです。

何気ない日常は何処にでもあるわけですが、それを丁寧に描き切ることこそ、本当に難しいのでしょう、きっと。

ちなみに、ユウクンが「となりのトトロ」を見て喜んで教えてくれるのは・・・

トトロがこうしている(バス停でお尻を掻いている)・・

とうもろこしだね~~

みんな手を繋いでいるね~~

というようなストーリーに関係の無いところなんです。


                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              25位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ