新エネルギーってどうなの??

2009.09.04 02:53|社会情勢
最近、ハイブリットカーがヒットしていますね。

そして、次世代カーとしてもてはやされているのが電気自動車です。

実を言うと、私奥の家♂は、この傾向にずっと疑問を持っていました。

これって、本当に脱石油になるのか?

そもそも、これって、どういう意味があるの??

ガソリンを電気に代えると、あたかも石油の消費が減りそうですが、実際にどれくらいの効果があるのか、実証されたわけではありませんし、推測もマチマチです。

ハイブリッドカーを例に取ると、燃費性能はよくなりますが、ハイブリッドシステムの製造にかかわるエネルギー消費、発電に係わるエネルギー消費などなど、正の部分を作るために、負の部分がかなり派生します。

ちょっと話が脱線しますが、発電システムとして、一時敬遠されていた原子力発電が見直され始めていますね。

原子力発電は、石油依存からの脱却の切り札のように取り上げられていますが、こちらにも負の部分があります。

原料となるウラン鉱石は、相当の採掘をしないといけないのですが、ここで使われるエネルギーは、当然石油です。

採掘されたウラン鉱石の中にウランを濃縮しないと使用できないのですが、これをするためには、大量の電気を必要とします。

ウラン濃縮技術」を読むと、発電所で得られる電力の20分の1くらいの電力は、最低でも必要だということです。

原子力発電所を建設し、維持管理するための電力もかなり膨大です。

また、原子力発電所は、一度運転すると、効率的に運用するために、一定の電力を発電し続けなければなりません。

実際の電力消費が日中と夜間では差がありますので、火力発電所などを併設して、この消費差に対応するようなことをしないといけません。

というような感じで、原子力発電には、かなりの石油が使われているのです、実際は・・・

原子力発電所での発電量からこれらの石油エネルギーを引いた分が正確な発電量になるはずなのですが、これがどれくらいなのか、原発推進派と反対派で、全然違うので、よく分かりません。

ただ、一つ言えることは、原発から出る核廃棄物は、放射能が自然界の許容値まで下がるまで3万年以上かかるということ、これを安全に保守管理し続けないといけないということです。

これが可能かどうかは別にして、これにかかるエネルギーコストはどれくらいなのでしょう?

・・・・・・

クリーンエネルギーと言われる太陽光発電や風力発電にしても、発電量の影に、発電するための石油消費があるわけです。

そもそも、太陽光発電に使われるシリコンって、これまた精製にすごいエネルギーを必要とするものですよね。

話が脱線しすぎましたね。

電気自動車の成否は、バッテリーの性能の向上にかかっているわけですが、もし電気自動車が普及したとして、ここにかかるエネルギーコストはどれくらいなのでしょう?

バッテリーの製造には?

バッテリーのリサイクルには?

・・・・・・と、まあ、作るのはいいけど、ゴミになった後のことは考えているのでしょうか?

過程が複雑になればなるほど、そのリスク計算は困難になり、楽観的にも悲観的にも捉えることが出来るようになり、結果的に、自分たちにとって都合の良い方に、それは大抵目先のリスクから目をそらすような方なのですが、それはとても危険です。

リスク計算を複雑にすることで、リスクが分からないようにすることで、あたかもそこにリスクがなくなったかのように見えるのですが、実はそうではない。

リスクを隠そうとすればするほど、それが顕在化したときは、よりいっそう大きな被害をもたらすものとなっているのです。

金融工学を駆使してリスクを複雑に分散させたことで、とても大きなリスクを背負うことになってしまったように・・・・・

                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              25位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。



関連記事

Comment

No title

こんにちは!

ブログ拝見させていただきました。

実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%

登録者殺到中のブログランキングアップシステム

を担当しています永津と申します。


只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。

ブログのランキングが上位にあると沢山のお友達が遊びに来てくれてあなたの夢が実現しますよ。

一度ランキングが上位に上がるとみんながアクセスしてくれるから自然的に上位転落がなくなるんです。

アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。


http://wsd.jp

「ブログランキングアップ」で検索

※ 登録者数に限りがございますのでお早めに!
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ