英国の量的緩和が28兆円超えへ・・・・

2009.08.08 01:42|社会情勢
ところで、またまた気になる記事が・・・

英の量的緩和は「危険な賭け」か-買い取り規模GDPの12%に拡大

  8月7日(ブルームバーグ):イングランド銀行(英中央銀行)のキング総裁は、英国がプラス成長を回復してもインフレを加速させることなく、現時点で経済に資金を供給し続けることができる可能性に賭けている。

  英中銀は6日、資産買い取りプログラムを500億ポンド(約8兆170億円)拡大することを決定し、その規模は財務省が認めた当初の買い取り枠を上回る1750億ポンド(約28兆円)に膨らむ。これは英国の国内総生産(GDP)の12%に相当し、キング総裁が主導する今回の動きが過度のインフレをあおるリスクを冒すものだとエコノミストらは懸念している。

  ドイツ2位の銀行、コメルツ銀行のエコノミスト、ピーター・ディクソン氏(ロンドン在勤)は「これは危険な賭けだ」と指摘し、「この問題の解決に多くの資金を投じれば投じるほど、潜在的な出口戦略のリスクも大きくなる」と語った。

  イングランド銀は6日、英国のリセッション(景気後退)が当局者らの予想よりも深刻との認識を表明した。ビーン副総裁は7月、景気刺激措置の解除をあまり長期間ためらえば、中銀はインフレに拍車を掛ける危険を冒すことになると警告し、キング総裁も出口戦略のタイミングについて、引き続き「慎重な判断を要する」との見解を示していた。

ECBとは対照的

  キング総裁が取り組む量的緩和の規模は、欧州中央銀行(ECB)が借り換えオペによる資金供給に重点を置き、カバードボンドの購入が51億ユーロ(約6990億円)にとどまっているのとは対照的だ。経済協力開発機構(OECD)は、英国のインフレが来年、先進7カ国(G7)で最も速いペースで加速し、イングランド銀は他の中央銀行に先立って政策金利を引き上げることになると予想している。

  量的緩和の規模を拡大する6日の決定によって、イングランド銀は、英国債の発行残高の実に最大22%の購入を約束したことになる。クレディ・スイスのロンドン在勤エコノミストで、英財務省の元当局者であるネビル・ヒル氏は「今や莫大(ばくだい)な規模だ」とした上で、「下向きリスクが現実のものとなった場合、その結果が非常に深刻なものになると考えていることを意味している」と述べた。


英国がトンデモナイことになっていることは、以前にも紹介しました。

英国経済がやばいですね。
英国経済は、やっぱり終わった??

英国は、ユーロに入らず、ポンドという自国通貨での経済運営をしているわけで、要するに、牛後であるより、鶏口を選び、金融立国を目指したのです。

製造業の強みも無く、基軸通貨という強みも無いポンド・・・・英国というブランド価値を強みに金融業での復活を目指した英国・・・・

世界同時の財政出動の中でも、英国の規模は、すごいですね。

それだけ、経済が深刻な状況にあるということで、3月に10兆円規模だったのが、あっという間に、28兆円規模ですか!!

もうびっくりです。

英国債の札割れが続発しているみたいですが、もうポンド紙幣を刷って、それで国債を購入して、どんどん資金供給をして、それが止まらないわけです・・・・というか、止められないわけです。

ともかく、英国は、何とかしてバブルを維持しないと、国家破綻が現実になります。

必死ですね。

ここで供給された資金は、新興国(韓国も含めて)に流れているので、この供給が止まって、逆流、というか、崩壊が始まったら・・・・・ちょっと身の毛がよだちまちす。

危険な賭けどころか、麻薬依存症の末期症状に近いでしょう、これ!!

・・・・・・・・・

さらに、中国経済です。

ダイヤモンドオンラインで、「世界が怖れる中国経済の 早期回復後“息切れ”リスク」というコラムがあります。

ともかく、世界各国が国債を乱発して市場に供給した資金は、設備投資などに向かわずに、株や不動産に流れているのです。

これがどれだけ深刻なことか!!

続く

そうそう、NTTドコモが月間純増1位になりましたね。
でも、ソフトバンクは最高益をあげ、NTTドコモは、不調なんですよね。
謎、謎・・・・

                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              25位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

酒井法子 真っ黒のりぴー 逮捕状請求 進展 発見

のりぴーの失踪から5日、警視庁は
酒井法子に覚せい剤所持容疑で逮捕状を請求した。

現在、逃亡中の身になってしまった彼女はどうなってしまうのか。
予想としては3種

・子供が一緒でないので自・・・

http://kuronoripi.blogspot.com/
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ