ユウクン、泥だらけ・・・

2009.07.02 09:25|子育て日記
前回の記事で、化学物質過敏症について触れたので、もう少しおまけで・・・

このブログに度々登場する我が奥の家の愛息ユウクンですが、一緒に野良仕事をしたりするので、かなり泥だらけになります。

ユウクン

鶏の世話から畑仕事まで、まあ、適当に付き合わせていますので、家に帰る頃は、いつもかなり泥だらけになります。

まあ、これが野良仕事というものなので、当然といえば当然なのですが、実を言うと、あまり手洗い敢行などをしていません。

それなりに、手を洗うように教えてはいるのですが、私が料理中に、ユウクンが外で遊んだりしながら、玄関のかごに入っている野菜をまる齧りしているのを見ても、まあ、放っておきます。

畑で野菜をマル齧りしたりするので、かなり泥も食べているはず・・・(汗)

しかし、この子、よく野菜を食べる・・・

ユウクン

貴方は、お馬さんですか!!

ユウクン

本当に、お馬さんしているし・・・・

あっ、お馬さんになっているのは、奥の家♀さんの方でしたね(笑)。

まあ、この方が赤ん坊のときから野菜と米と芋だけで育てた成果なのでしょうが、本当に適当な野菜料理を良く食べてくれます。

おっと、脱線、脱線・・・・

こんな感じで、お外では、かなり泥まみれになっております、この子・・・

そして、本題ですが、これ、自分が子供を持ったら、こうしようと決めていました。

これまたユウクンを実験台にしているのですが、免疫が形成される重要な時期が幼児期なわけで、その時に、出来るだけ大地に触れさせておいた方が免疫力が高まると考えていたからです。

別に人間だけではありませんが、鶏にしても、野菜にしても、小さい時に温室で育てると、本当に病気がちになってしまう。

あまり厳しいと逆効果ですが、ちょっと厳しいくらいの環境の方が、丈夫に育ちます。

何でもそうですが、このちょっと厳しい環境を作るのが上手な人ほど、良いものを作るんですよね、実は。

ユウクン、10月生まれなのですが、奥の家♀さん、ほぼ暖房器具なしで育てていました。

パソコンの放熱で温まる私の部屋が、一番暖かい(まあ、これから迎える夏になると、灼熱地獄となりますが)のですが、かなり外気に近い状態の部屋に入って、ユウクンの手足が青っぽくなっているのを見て、暖房つけたら、と言うかどうか迷っているうちに、冬が終わってしまったのが思い起こされます(笑)。

まあ、お陰さまで、今までのところ、殆ど病気らしい病気をしていないので、これはこれで、よかったのでしょう、きっと・・・

ちょっと厳しい環境で、耐性を育てる・・・花粉症になったり、自分自身があまり免疫力がある方ではないので、子供には、こうしてみよう、と決めていたのです。

手洗いにしても、昔から石鹸があったわけでないのですから、殆ど水洗いだったでしょうし、畑で野菜をまる齧りなんて、普通にやっていたのに、アレルギーの人は、殆どいなかった。

まあ、だから使わないというわけではないのですが、手洗いなども無理せず、気付いた時に、適当にやらせています。

あっ、歯磨きは、ちゃんと慣行させようとしています。
生野菜だけならば虫歯にならないでしょうが、料理の時に砂糖などを入れていますしね。

さて、この“適当”がどういう結果になるのか、それは、30年後ぐらいに分かると思いますので、30年後、まだこのブログが続いていたら、ご報告します(笑)。

                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              45位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

落ちましたね~~~

関連記事

Comment

No title

恐ろしく気の長いプロジェクトですが

もっともな 所もありますねぇw

ゆうくん 鉄の男に育つんだ!!

ちなみに うちのお姫な 鶏 ぴょんちゃんは

お姫に育ったせいか お婿さん 鶏太くんのアタックを

華麗にかわします

お姫に育てすぎたかしらん・・・

生後11ヶ月 初卵兆候なし・・・涙
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ