四万十川の語源について

2007.09.22 23:47|四万十川のあれこれ
お彼岸に入っても、なかなか涼しくならない今日この頃ですが、

彼岸花は、ここら辺でも大分咲き始めました。

お彼岸に咲くから彼岸花という安易な名前ですが、別名で曼珠沙華(マンジュシャゲ)が有名ですし、そもそも全国各地にものすごい数の別名があります。

こちらに紹介されていますが、1000種類ぐらいあるんですね。
確か、それを紹介した本もあった筈ですが・・・・

彼岸花は、野草のイメージが強いですが、実は、田の畦などに咲いているものは、昔の人が植えたらしいです。球根には毒がありますが、毒抜きすれば、デンプン質が非常食にもなったらしいです。

彼岸花は、ちょうど夏場の草刈が一段落した彼岸に突然茎を伸ばすので、田の畦にあっても、あまり刈り取られることなく、赤、黄、白などの花を咲かせます。

本当に季節の変わり目を知らせてくれる花です。

名前といえば、四万十川の語源に関しても、諸説乱立していますね。

支流の数をすべて数えてみたら、四万十あったので、四万十川とか・・・・

アイヌ語の「シマムタ」(はなはだ美しい川の意味)を語源としているとか・・・・
(この説では、四国にたどり着いたアイヌ人が名づけたことになりますね。)

上流にある「四万川」という集落と中流にある「十川」という集落の名前を合わせたのだとか・・・

梼原町役場の職員の大崎光雄さんが面白い説を唱えています。

それは、四万十川は「四万川」と「渡川」が合わさって出来た名称だ、というものです。

四国の河川は、仁淀川、物部川、那賀川、肱川、吉野川・・・すべて上流と下流にある地名(那賀川のみ下流だけみたいですが)が合わさって出来ているらしいです。

でもそれならば、「四万渡川」になるはずですが、大崎さんいわく、「渡」を「十」に書き換えたのは、先人たちの「粋さ」と「美的センス」と解釈されているそうです。

でも、どうして、上流と下流が合わさった名前が付けられたのでしょう。

大崎さん曰く・・・・

「この解決の糸口になったのが、最後の川漁師といわれた中村市の山崎武さん(故人)からお聞きした中村市下田の淵と梼原の四万川にある竜王様を結ぶ話です。
『海の神、漁の神を、あえて最源流部の山奥に祀り、参拝を繰り返す。』
それは、『山を大切にしないと、漁が無くなる。』という手漕ぎ船時代の漁師たちが、尊い経験則から学び取った知恵に違いないと私は思っています。」(抜粋:土佐の自然№80)

漁師の人たちが山に木を植えようという運動をされていると聞きましたが、海を育むのも森というのは、本当に考えさせられます。


それはさておき、四万十川、名前だけでこれだけ人々を惹きつけるなんて、何と魅力的な川なんでしょう。


ちなみに、このブログのアドレス4010riverですが、40010riverにするつもりだったのですが、単にゼロを1個間違えただけです。

まっ、いっか、とそのままにしてしまいました(笑)。


四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川の風景

場所は、高知県四万十市津賀付近です。
橋の上からカヌーを取ると、何か面白いですね。


ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキング  FC2ブログランキング  
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ