とうとうGMが破綻しましたね。

2009.06.02 02:01|社会情勢
もう規定の事実となっていましたが、GMの破綻が現実になりました。

負債総額が約16兆4000億円、資産総額が約7兆8000億円ですから、単純計算で、約8兆6000億円の負債が回収不能の不良債権となったわけです。

しかし、今後の計画では、生産規模を600万台ぐらいまで縮小した形で、新生GMを再上場することを目指すみたいですが、相当に難しいでしょうね。

日本のバブル崩壊後のダイエーが辿った道のようになるような気がしてなりません。

何度も触れましたが、日本のバブル崩壊後、輸出は拡大しましたが、国内消費は回復しませんでした。

ダイエーという巨艦は、再生をするために、有利子負債の圧縮を推進し、どんどん資産を切り売りしていき、規模を縮小して行きましたが、結局イオン傘下に入り、それでもなお復活したとは言いがたい。

米国の自動車市場も、少なくとも今後10年は回復しないとすると、競争力を喪失したGMは、資産を切り売りしながら、どんどん規模を縮小して行き、最終的にどこかの傘下におさまるのではないでしょうか?

ダイエーがそうであったように、GMもまた、リストラによる人員削減の中、優秀な人材からどんどん流出して行く可能性が大なので、製品力、販売力が向上するとは思えません。

事実上の国営化で、米国政府が全面的にバックアップしても、行政が収益事業の経営に口を出すとろくでもないものにしかなりませんし、バイアメリカンで米国市場を排他的にして保護主義に走れば、なお製品の競争力は失われます。

ただいま、世界の自動車産業は、猛烈な過剰生産設備を抱えているのですから、大きなハンデを抱えたGMが巻き返すことは、殆ど不可能に近いでしょう。

それはそうと、日本の部品メーカーとの取引って、102社だそうですが、GMには万を超える取引企業があるみたいですから、とても少ないですね。

今後、米国自動車市場における勢力図が激変するでしょうが、さて、どうなることでしょう?

気になるのが、やはりトヨタ自動車です。

今期の業績予想を8000億円超の赤字としていますが、どういう意図なのか・・・勘繰りたくなります。

一説には、GMなどへの支援要請を拒むための防御線のために、敢えて最悪の数値を出したとも言われていますが・・・・

確かに、突然GMへハイブリッドシステムの技術供与を検討すると発表したり、GMというお荷物は背負いたくないけれど、米国内での非難の声が上がらないようなアピールはする・・・というパフォーマンスはしているような気がしてなりませんが・・・

トヨタも米国内に過剰設備を抱えているわけですが、ひょっとしたら、GMやクライスラーが抜けた穴を大きく埋めてしまうかもしれませんね。

今トヨタを苦しめているSUVなどの大型車の工場の建設が、かえって活かせるようになるのかもしれません。

もしGMがダイエーだとすると、トヨタがイオンになる??

時間切れ・・・

                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、20位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ