赤字国債は、国家破綻に導く麻薬・・・(その6)

2009.05.10 00:31|社会情勢
さて、前回の続きです。

返せる当ての無い借金(赤字国債)が横行する背景には、無責任というか、盲目的な信用があります。

行政側には、どんなに借金しても、後の世代で何とかしてくれるだろう・・・という無責任な問題先送り体質があり!!

国民の側には、行政という日本で比類なき大樹に預けておけば、どんなことをしても返してくれるだろうという盲目的な信用があり!!

まあ、寄らば大樹の陰というやつです。

この貸し借り双方の危機意識の欠如が、膨大な財政赤字を生み出しました。

この財政赤字ですが、このまま行くとどうなるのでしょう?

・・・・・

・・・・

・・・

・・



もちろん、破綻します。

当然です、借金の自転車操業は、遅かれ早かれ必ず破綻します。

ちなみに、日本政府は、借金だけなく、資産も有しています。

この資産を差し引かないといけないのですが、中身が問題です。公共事業などで作った道路などのインフラなどもそうですが、政府が有している資産の多くは、払い下げなどの現金化が出来ないもの、仮に出来ても資産価値が低下するもの、そうしたものが殆どなのです。

まあ、やりようによっては、とてつもない収益事業になる可能性のものもありますが・・・

例えば、ダムなどの水道インフラの民営化をしたとしたら・・・・水がないと生活できないので、たとえどんなに高額な水道料金でも買うでしょうし、独占的に供給できる体制ならば、競争原理が働かず、暴利をむさぼることができます。

というように考えると、相当な高額で落札しても、実を言うと、採算性が取れるようになるのかもしれません。・・・・・暴動が起こるかもしれませんが・・・・

負債もそうですが、資産も中身が大切なのです。

それはさておき、国家の場合は、どういう対処になるかは、幾つか選択肢があります。

まず、国債を返済するため、一般財源の額を増やす、そう、増税をするという手があります。

これ、民主主義国家では限りなく困難な選択肢なのですが、可能性がないとは言えませんし、資本の海外流出を一時的に止めた上で、強制的な接収をすれば、社会的・経済的な回復は一番早いかもしれません。

そもそも、日本の国債を購入しているのは、殆ど日本国民なのですから、税金として徴収するだけの富を保有しているのです、日本国民は!!

預貯金に対して、超高額の税金を課せば、国債の償還に間に合うだけの一般財源ぐらい確保できると言えば、確保できるのです。

・・・・・・・すごいモラルハザードが起こりますが、歴史を振り返っても、行政というのは、追い詰められると、これぐらい平気でやりますから・・・・・・・

時間切れ、続く・・・・



・・・・・・・・

こちらの投票にも、是非ご協力ください。



                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、20位くらいです。 応援よろしくお願いします。


関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ