赤字国債は、国家破綻に導く麻薬・・・(その5)

2009.05.09 00:48|社会情勢
さて、久々に「赤字国債は、国家破綻に導く麻薬・・・」の続きです。

前回のその4は、こちらです。

さて、日本の財政赤字は、日本国民の預貯金で賄われているので、あまり問題ではなく、まだまだ財政出動をしてもよいのだ、という論がされることがあります。

まあ、韓国のような対外債務に比すれば、たいした問題ではないとも言えるのですが、じゃ問題がないかというと、全くそうではありません。

そもそも、日本政府が発行する国債を購入しているのは何処か?

今は廃止されましたが、財政投融資・・・・その資金源は、郵貯や簡保や年金基金などです。

そう、行政は、郵貯や簡保などに集まった国民の預貯金を、まさに思いのままに、建設国債や赤字国債に投入して来たわけです。

政府は、一般会計の他に、特別会計というもう一つの財布を持っているというのは、まさにその通りなのです。

これがどんなに可笑しな構造か、すぐに分かると思います。

政治家などは、選挙で投票してもらうために、どうしても予算のばら撒きをしたがります。

かと言って、一般会計を増やそうとして、増税でもしようものなら、全くの逆効果です。

そう、予算のばら撒きをすると同時に、世もすれば減税もする・・・この二律背反を可能とするのが、特別会計であり、郵貯や簡保などの公的金融機関だったわけです。

行政側からすれば、国民からの予算よこせ、減税しろ、という要求に対して、とりあえず湯水のごとく使える潤沢な財布が存在していますので、運用実績度外視で使ってしまいます。

こちらでも書きましたが、行政というのは、収益事業をするのが大の苦手、というか、そもそも予算を使うことが仕事なので、こういう財布を持たせたら、あっという間に採算度外視で浪費してしまいます。

また、行政というのは、数年毎に担当者が変わるという構造上の問題から、自分の仕事に対して責任感が欠如してしまいます。

リベートをもらったりの汚職をしない限り、どんなに損失をもたらしても、それで破産するような責任を問わされることはないのです。ちゃんと給料はもらえますから・・・・

また、郵貯や簡保に預ける方も、民間ではなく国が運営しているということで、絶対に預金を約束の利子を付けて返してくれると、盲目的に信じきっています。

そう、郵貯などに預けられたお金がどんな風に使われているかも知らずに、日本政府が運営しているのだから安心・安全という盲目的な信頼の上で、膨大な預貯金が集まっているのです。

赤字国債・・・・全く返す気がない借金ですけど、郵貯などに預貯金を預けている人は、返してもらう気満々なわけです。

・・・・・・・・・・・これ、問題ないんですか?

続く



・・・・・・・・

こちらの投票にも、是非ご協力ください。



                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、20位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ