お金は、稼ぐより使う方が遥かに難しい・・・

2009.04.15 01:10|日常
しかし、全然話は変わりますが、お金というのは、本当に難しい・・・・

今日も、或る出来事に遭遇して、つくづく思い知りました。

私奥の家♂ですが、なぜか行政の補助金関係の申請などに関わる機会がこれまでに何度かあったのですが、アブク銭が入ると・・・・これまたトラブルの元になることが多い。

私が子供の頃、「ブッシュマン」(今は、コイサンマンというタイトルになっているみたいですね。)という映画を見ました。

アフリカのカラハリ砂漠のブッシュマン族にニカウさんという主人公がいて、或る日飛行機から落ちたコーラの空き瓶を偶然拾ったところから物語は始まります。
この空き瓶、ブッシュマン族にとって目新しい文明の産物で、物を叩いたり、色々と便利に使え、それが却って部族民同士の争いにまで発展してしまった。そこで、それを災いをもたらす悪魔の道具だと信じたニカウさんは、部落の代表として「世界の果て」へ捨てに行くことになったのだが...。

まあ、こんな粗筋だった思うのですが、人の欲を増大させる便利なものは、プラスに働くこともあるけど、マイナスに働くこともあるということです。

ただいま、景気対策の財政出動で、政府がバラ撒きをやっていますが、ここには必ず地方の活性化というお題目がつき、今までどんどん先細っていた地方の行政に、アブク銭予算が付いています。

地方にお金が流れれば、それだけで地方にとって利益になると思ったら、大間違いです。

補助金というのは、両刃の剣です。

上手に使えば地方経済の活性化に繋がりますが、一歩間違うと、今まで貧乏でも平和だった地域にトラブルを惹き起こします。

そういうのを何度か目にして来て、つくづく思うのは、生活が苦しくっても、自分で汗水流して稼いだお金で生活することが大切ということです。

我が奥の家の本業は、自然養鶏で、鶏を一羽一羽大事に育てて、卵一個一個を大切にお客様に届けています。

卵が売れないと生活できないですが、ちりも積もれば山となるではないですが、少しずつ地道に販売していけば、アブク銭は入らないけど、家族3人が慎ましやかには生活できます。

・・・・・・

ただいま、このブログでも経済問題を取り上げていますが、奥の家という家族の経済も、日本経済も、国際経済も・・・基本的には何も変わらない・・・長い苦労を重ねて積み上げてきた経済(生産消費システム)も、アブク銭に溺れれば一瞬にして崩れ去るのです。

経済指標しか見ない経済論評家は、やれこの数値はいいだの、やれこの数値は悪いだの、そういうことにばかり目が行っているように見えますが、目先の景気浮揚に囚われて、将来返す財源のあてのない赤字国債を乱発して、それでアブク銭をばら撒いて、そこに何が残るか、本気で考えているのでしょうか?

マイクロソフトの創始者のビル・ゲイツが言っていましたね。

お金は、稼ぐよりも、使う方が遥かに難しい・・・と

なんか取り止めも無く書いてしまいました。

まあ、嫌なことがあったので、たまには愚痴をつらつらと・・・・ご容赦ください。

                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、20位くらいです。 応援よろしくお願いします。



関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ