ポスコのドル建て債権発行がすごいことらしい?

2009.03.22 01:16|アジア経済(韓国、中国)
さて、今回は、ちょっとインターバルです。

韓国経済ネタですが、こんな記事を見つけました。

ポスコがドル建て債権発行

 ポスコは米国発の金融危機が発生して以降、アジアの企業で初めてドル建て債権の発行に成功した。
 ポスコは20日、米ニューヨークで7億ドル(約671億円)のドル建て外貨債権を19日(現地時間)に発行したことを明らかにした。債権満期は5年で、発行金利は8.95%。これは、米国債金利(T)+736.7bp(7.367%)に当たる。
 ポスコは「当初、発行金利は9.5%程度と予想されたが、ポスコの信用度を高く評価した欧米300余りの投資機関から発行金額の5倍を超える37億ドル(約3550億円)の注文が殺到、金利が低くなった」としている。
 同社の李東熙(イ・ドンヒ)社長は「世界的な金融危機の影響で、ドル建て債権の発行は極度に滞っていたが、ポスコがこれに成功し門戸を開いたことで、今後の韓国の外国為替市場やレート安定にも大いに役に立つだろう」と述べた。ポスコは7億ドルのうち3億ドル(約288億円)を原資材購入などの運営資金に使い、あとは韓国の外国為替市場に投入する計画だという。

中植(チョ・ジュンシク)記者

ソース:朝鮮日報

ポスコというのは、韓国の鉄鋼メーカーで殆ど国営企業のような大企業です。

このポスコがドルでお金を借りられたことが・・・・しかも、金利8.95%で借りられたことが・・・・リーマンショック以降で、アジア企業初の快挙となるらしい!!

ふ~~~ん、これはすごいことだ(笑)。

しかし、ドルで借金が出来たと喜んでいるんですから・・・・・物は言いようとは、よく言ったものです。

いやいや、見事なまでの自転車操業ですね。

ドル建て債権ということは、これ、ウォン安が進むと・・・またまた損失が膨らみますが、大丈夫??

というか、半分以上の4億ドルは、為替市場に投入するんですよね。

もちろん、ウォン買いドル売り介入なわけですが・・・・これで、ウォン高になるから、大丈夫、というか、8%以上の金利なんて、無きに等しくなるということなのでしょうか?

もしそう考えていたら、かなり笑えます。

しかし、以前ですが、「ハゲタカファンドの本当の狙いは・・・・」という記事を書いたのですが、本当に大企業の資産がハゲタカさんに食われて行っていますね。

この債券を買った投資機関が何処かも気になるのですが、ハゲタカさんであることは間違いないでしょう。

う~~ん、まだまだ韓国経済を狩場として有効だと考えているようですね。

ということは、3月危機は乗り越え、まだしばらくはウォンのジェットコースター振りを拝見できるということですね。

ちなみに、前回の貨幣に求められる機能からすると、自国の通貨の価値がこれだけ乱高下するということは、もはや通貨危機と言ってよい状況だということがよく分かると思います。

昨日と今日で商品価値が大きく変わってしまったら、商取引はそうそう成立しませんので・・・経済は急速に縮小してしまいますから!!



・・・・・・・・

こちらの投票にも、是非ご協力ください。



                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              15位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、10位くらいです。 応援よろしくお願いします。




関連記事

タグ:韓国経済 韓国

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ