子が子なら、親も親

2007.09.11 22:25|思えば、あんなことも!!
さて、倉庫の中に部屋を作ってから、いよいよ待望の冬がやってまいりました。

あ~~~、寒い、寒い。

でも、我慢できない寒さでは全然ありません。

確かに、部屋の中で白い息が出ていましたけど・・・

確かに、部屋の桶の水は凍っていましたけど・・・・

確かに、雪が部屋の中に舞い込んできていましたけど・・・

心頭滅却すれば、全然平気です。

あ、ちなみに、暖房は、コタツと石油ファンヒーターでした。

コタツは、コタツの中だけを暖房するので、部屋の断熱はあまり関係ありませんので、使えそうです。(さすが、日本伝統の暖房器具、敬服します。)
が、いったん足を入ると、今度は出るのがきついので、実際はあまり使いませんでした。ともかくコタツに入っていないところが寒いので、顔以外全身が入ってしまうようになってしまい、何も出来なくなってしまうので・・・

石油ファンヒーターの方がむしろ重宝しました。もちろん、全く部屋は暖まらないのですが、毛布をひざにかけて、足元に熱風をかけると、コタツに近い状態になって、机の上での仕事が何とかできました。

まあ、こんな感じで、冬の寒さの問題は解決しました。

めでたし、めでたし!!


ちなみに、私の兄が正月に遊びに来た時に、この倉庫の部屋に泊まったら、と勧めてみましたら、こう言われました。

お前の部屋に居ると、気持ちがマイナスになる!!

気持ちがマイナスになる部屋にずっと住んでいるかわいい弟はどうなるんじゃい、と突っ込みたくなりますが、そう言って、滞在時間2時間程度で、私が予約した宿屋に向かっていきました。
(正月は、宿泊費が安い民宿などはみんな休んでしまっているので、無理言ってお願いしないといけないので、倉庫の部屋に泊めようとしたのですが・・・)

まあ、気持ちは分からないでもありませんが・・・

風呂ないし・・・

青空トイレならぬ、寒空トイレだし・・・

まあ、普通の神経を有する人ならば、たとえ1晩でも、朝の用足しで、スコップ渡されたら、気持ちがマイナスになります。

血を分けた兄弟とはいえ、仕方ないかな・・・

ところで、どうして兄は私の居住環境のことを知っていたのでしょう?

実を言うと、春先ごろに、両親と兄夫婦で私の所に遊びに、というより、様子を見に来ていたのです。

そりゃ、両親からすればかわいい息子、兄からすればかわいい弟が四国の山奥で倉庫に住んでいると聞けば、様子を見に行きたくなるのが人情です。

その際、倉庫の中の部屋を見て、母親が一言!

こりゃ、結構立派な所に住んでいるわね、これなら取り敢えず大丈夫ね!

そして、何故か安心して東京に帰って行きました。

あ~~、子が子なら、親も親だなあ。


四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川の風景 口屋内

場所は、高知県四万十市西土佐口屋内の河原です。
川岸に杭が打ちつけてあります。
多分、舟の係留のためだと思うのですが、何故なのかは知りません。

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ