倉庫の中の部屋は、本だらけ・・・

2007.09.10 22:43|山奥での日々
初めての方は、こちらをどうぞ。

さて、冬を迎える前に、急いで倉庫の中に部屋を作らなければなりません。
しかも、人間(自分のことです。)にかけられる余計なお金はありません。

という訳で、こんな感じになってしまいました。

倉庫の中の部屋1

まだまだ、スレート板が丸見えですね。ということは、気密性はあまり上がっていないということです。(もちろん、最初の頃は、パソコンなんかありませんでした。)


倉庫の中の部屋2

壁は、板張りです。

この部屋を作るのに懸かった費用は、

・・・・

・・・

・・



ほぼ無料です。

柱は、裏山の間伐材を使いましたので、タダです。
壁の板は、ご近所の製材所の方が要らないものをいただいたので、タダです。

ですので、お金が懸かったと言えば、木材を止めるビスとチェーンソーの燃料代ぐらいです。

お金が無くても、何とかなるものですねえ~~~

ただ、基本的に野地板をビスで打ち付けただけなので、隙間だらけだし、あまり断熱効果もありません。

コンパネを打ち付けることも考えたのですが、止めました。

コンパネは大量の接着剤を使用しているので、部屋に使用するのは避けたかったのです。

その頃は花粉症の症状もあったし、そもそも化学物質系のものは体調を悪くするんです。

先日バイクでこけた際も、前の日鉄筋にペンキを塗っていて、朝からすごい頭痛だったんです、実は。シンナー系のペンキは、野外で作業していても、一発でフラフラして、それで縁石に乗り上げて、ずっこけてしまいましたから・・・

まあ、寒すぎると凍死してしまうかもしれないけれど、化学物質で体調を壊しては元も子もありません。

かと言って、このままでは、寒さが尋常ではないかもしれません。

どうしたものでしょう。

・・・・

・・・

・・



ふと、東京から持ってきた自分の荷物を見ていたら、大量の本が目に付きました。

そう、実は私奥の家♂は、本好きだったんです。

そうだ!

これを使おう!!

そして、のようになりました。


倉庫の中の部屋5

本棚というよりも、断熱壁として、本が役立つとは、買った当時は思いも寄りませんでした。

あ~~、本ってすばらしい、古本屋に売らないで良かった(笑)。


え、本の内容ですか?

倉庫の中の部屋3

ヘーゲル、ドーキンス、ハイデガー、カント・・・・

倉庫の中の部屋

そして、我が心の師、ニーチェ・・・・

あ~~~歴史上の偉大な哲学者たちの知の結晶を断熱材にしてしまった・・・・


ごめんなさい・・・・

ちなみに、私奥の家♂は、学生時代の専攻が哲学でした。

山奥の哲人になる筈が、単なる野生生物と化して行くとは、まだこのときは思いも寄りませんでしたが・・・


四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川の風景 半家

場所は、高知県四万十市西土佐の半家の見晴台からです。
四万十川の蛇行している姿がよく見えるとても見晴らしのいいスポットなのですが、残念ながら、右の端の部分が工事中で山肌が顕わになってしまっています。

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。



関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ