スズメバチに襲われるの巻 その6

2007.09.09 23:27|スズメバチに襲われるの巻
初めての方はこちらをどうぞ。

その1
その2
その3
その4
その5

毎日、毎日、スズメバチに威嚇されながら、鶏の世話をしていました。
残念ながら、私にも出来そうな駆除策には突き当たらず、いよいよ11月に突入してしまいました。

11月に入って、スズメバチはますます活発になり、巣も日を追う毎にどんどん大きくなっていきます。

さあ、どうしたものか?

・・・・

・・・

・・



もういいや、運を天に任せよう!!

俗に言う、諦めた、 居直った、というやつですね。

スズメバチは、11月末まで巣作りに励みますが、12月に入ると、パタッとその活動を休止し、巣からいなくなってしまいます。(当時は、らしいです、でした。)

ということは、後1ヶ月ぐらい乗り切れば、スズメバチに威嚇されることも、刺されることも無くなる訳です。

無理に危険を冒して巣を駆除するか、それとも、毎日出来るだけ刺激しないようにやり過ごすか、

私の場合、後者の方を選んだ訳です。


でも、あと、1ヶ月弱かあ。

この1ヶ月が長く感じたのなんの・・・・

まあ、諦めた、居直った、とはいえ、何もしなかったわけではありません。

いえ、いえ、むしろ何もしないようにしていました。

鶏がスズメバチに刺されないのならば、鶏のようにスズメバチを気にしないことだ、と思い込むように、思うようにしました。

以前、何かで聞いたことがありました。

熊を狩るマタギの達人は、自らを立ち木と思い込むことで、熊に自分の存在を気付かせないようにする、と。

そう、自我を喪失して、スズメバチの警戒心を解くことが重要だと、思い込むことにした、気付いたのです。

無我の境地、というやつですね。

毎日、毎日、鶏小屋の前で精神統一をし、恐怖を消し、ただあるがままに、鶏の世話をするように心掛けました。

鶏の世話をするのに、無我の境地を目指していたのは、世界広しと言えど、多分私だけでしょう(笑)。

あ~~~、だんだん精神論(根性論)になって来てしまった~~~

でも、そんなに簡単に仏教の究極の境地に至れるわけありません。結局、この年は、後3回刺されました。

が、幸運なことに、斥候のスズメバチに刺されただけで、集団で襲われることはありませんでした。

あ~~~、ラッキー!!

やっぱ結局は、精神論なのかなあ~~~


それはそうと、次の年も、やっぱり作り始めました。

 ↓ のような感じで・・・・

スズメバチの巣の作り始め

もちろん、情け無用。
大きくなる前に落としました。
何度も、何度も・・・・

無我の境地はもうコリゴリです・・・・


四万十川、今日の一枚。(画像をクリックすると大きくなります。)

四万十川の風景

場所は、高知県四万十市四万十町(旧大正町)です。
四万十川の水面に光がきれいに反射しています。

ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。



関連記事

Comment

No title

いつもコメントありがとうございます。
同じような体験をされているんですね。
武装と火責めで大丈夫でした?
スズメバチの種類は何でした?
私が刺されたキイロスズメバチは、1匹の大きさは小さいので、1匹刺されてもそんなに大変な毒はありません。だから、5回刺されても大丈夫だったのだと思います。
大型のオオスズメバチに刺されたら、1回でも病院送りですからね。2回目は、アナフラキシーショックで死ぬ危険が大きくなります。
キイロスズメバチも、集団で刺されたら、本当に危ないですが・・

No title

こんにちわ。
公園デビューといい、ハチといい、自分も同じ体験をしているので、(相変わらず)すごく面白いですね。
私も庭先にハチが巣を作ったので、当時1歳の子供が刺されたら大変と、決死の思いで、巣を壊しました。
その時は、バイクのヘルメットと半纏で武装(?)して、長い棒にガソリンを染み込ませた布を巻き、火をつけて火攻めにしました。
でも、スズメバチに2回も刺されたら、死ぬと思っていたのですが、大丈夫なんですね。
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2019年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ