イノシシは、大物から捕まえる・・・

2009.01.21 23:41|山奥での日々
前回の続きです。

我が農場に隣接しているイノシシ捕獲用の檻ですが、入り口のドアは、こんな感じで上げておきます。

イノシシ檻

このドアの中にイノシシが入って、木の棒の間に掛けられたワイヤーに触ると、ドアがズドンと落ちます。

イノシシ檻

そして、イノシシの捕獲が完了します。

猟師さん曰く、このドアをあまり高くまで上げてセッティングすると、落ちる寸前にイノシシが逃げてしまうことがあり、よろしくないそうです。

猟師さん曰く、木の棒の間に張られたワイヤーの高さが重要だそうです。

ワイヤーの高さを60センチくらいの高さにすると、小さなイノシシは、ワイヤーの下をくぐってしまい、ドアは落ちないので、ただで餌を食べられてしまうのですが、敢えてそうするそうです。

ジブリアニメの「もののけ姫」でも、巨大なイノシシほど知恵がついていましたが、イノシシは、大物ほど用心深くなって、檻の中になかなか入って来ないそうです。

まあ、イノシシに限らず、慎重な者ほど生き残るということですね。

これを裏返せば、ウリボウのようなまだ若いイノシシは、無用心なものが多いので、こうした檻の中の餌に、比較的容易に引き寄せられるそうです。

そこで、猟師さんは、この習性を利用します。

まず、檻の中にある仕掛けのワイヤーを敢えて高く設定し、小さなイノシシが捕まらないようにし、餌だけを存分に食べさせ、餌付けします。

そう、小さなイノシシの餌場にするんです。

こうして餌付けをすると、それまで用心で檻の中に入って来なかった大型のイノシシも、その姿を見て、我慢できずに檻の中に入ってくるようになるそうです。

その結果、仕掛けのワイヤーに引っかかり・・・・捕獲完了となるわけです。

80キロのイノシシを獲ったら、ワイヤーの高さを低くして、60キロのものを狙い、それが獲れたら、もう少し低くして、50キロを・・・・という感じで、ワイヤーの高さを調節することで、順々に大物から獲って行くそうです。

猟師さん曰く、イノシシは、大きいものから順々に獲って行かないで、最初からワイヤーの高さを低く設定して、小さいものも構わず獲って行くと、大物は獲れないそうです。

小物が入っているのを見て、大物が危険を察知して、逃げてしまうそうです。

また、猟師さん曰く、この方法だと、好きな時に、イノシシを捕獲できるようにもなるらしいです。

猟師さんも、猟師が本業ではありませんので、平日は仕事があります。なので、平日にイノシシが捕獲してしまうと、鉄砲で仕留めて解体する時間が取れなく、困ってしまいます。そう、休日しかこの作業が出来ないわけで、イノシシも休日に捕獲されるようにしたいのです。

そこで、イノシシの餌付けをするとき、敢えて仕掛けのワイヤーをとても上の方に設定しておき、大物もかからないようにしておきます。その間、餌の補給と、足跡からイノシシの大きさを推測し、金曜日になると、ワイヤーの高さを下げ、欲しい大きさのイノシシが獲れるようにするみたいです。

そして実際、明日イノシシが獲れるから、と宣言していくと、翌日にはちゃんと入っているんですから・・・・

脱帽です。

いつか、私も狩猟免許を採って、やってみよう!!

・・・・・

ところで、イノシシと言えば、私奥の家♂の山奥暮らしに沢山のエピソードを提供してくれました。

その中心にいたのが・・・・

リキ

そう、ストーカー犬リキです。

このストーカー犬リキは、正真正銘のイノシシ用の猟犬で、様々なレジェンドを築いてくれました。

そんな話を明日にでも・・・・


                        ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、10位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ