定額給付金の影に隠れていますが・・・・

2009.01.11 00:55|社会情勢
ところで、ここのところ、定額給付金の是非で、国会が揉めていますね。

この定額給付金が超愚策なのは、以前にも書きましたので省略しますが、この定額給付金が盛り込まれた2次補正予算には、5000億円規模の景気対策法案が盛り込まれています。

中身は、いわゆる緊急雇用対策で、半年以内の短期雇用を対象とした「緊急雇用創出基金事業」と1年以上の長期雇用を対象とした「ふるさと雇用再生特別基金事業」の二つに分かれていて、平たく言えば、税金で人を雇い入れよう、というものです。

まさに、ばら撒き行政なのですが、あまり話題になっていないように思うのは、私だけ???

まあ、何故かここら辺の事情については、去年からたまたま知ってはいたのですが、地方自治体では、まだ法案が成立していないにもかかわらず、ここら辺の案への対応を求められています。

そう、これは、地域の民間団体などに追加で人員を補強するような事業なので、まずは、地域の要望を拾い集める所から始めるわけです。

出来るの????

定額給付金も対応できるかどうか議論が巻き起こっていますが、これ、なかなか対応が難しいんですよね。

発表資料を見ると、短期はともかく、長期の方は、何でも良いから雇用してよいということではなく、「地域内の現在のニーズ、今後の地域の発展に資すると見込まれる事業であって、その後の雇用の継続が見込まれるもの」での雇用に限定されていますから、結構内容の選別が難しい。

たとえば、「地域ブランド商品の開発、販路開拓事業」などが具体例であるのですが、これ、かなりノウハウのいる仕事なので、未経験の人がいきなり出来る仕事ではありません。

もちろん、このノウハウを持っている人が地方に失業者でいる確率はかなり低いです。

そう、5000億円規模の予算を付けて、これに対応できる地方自治体がどれくらいあるのか・・・・・う~~~ん、はなはだ疑問ですね。

そもそも、地方自治体は、市町村合併の効果で、ただいま絶賛衰退中ですので、人員的にもますます難しいような気がします。

・・・・・

平成の市町村合併が行われて4年目を迎える自治体が増えて来たと思うのですが、これから本当の合併効果が現れることになります。

都会にいると全然関係ない問題のように感じるでしょうが、小さい自治体になればなるほど、市町村合併は大きな問題でした。

合併をしたところもあれば、合併をしないところもあり、その選択は様々だったのですが、4年目になって、その方向性が大分見えて来たように思えます。

・・・・・

・・・・

・・・

・・



今日の記事は、何か取りとめが無いですね。というか、落ちが無いですね。

次回から、市町村合併について、少し書こうかな・・・・・


                        ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、10位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ