大切なのは信頼感です。

2008.11.26 00:46|日常
今日も一日、目まぐるしかった。

まあ、韓国ウォンほどではないけど・・・・

ウォン

日本円に例えると、毎日1ドル当たり3円以上の振れ幅があるのですから、こりゃそごい。

それはともかく、今日は、お仕事で飲食店売上向上講座なるものを開催しておりました。

これって、どんな講座かと言うと、・・・・・・・読んで字のごとく、飲食店の売上を向上するためのノウハウを学ぶ講座です。あ~~~本当に、そのまんま、ですね。

講師は、知りたがりさんです。

知りたがりさんには、もう何度も講師をお願いしてきたので、とてもお世話になっております。

今日は、ほぼ一年ぶりに再会しまして、色々とお話しも出来て、とても良い刺激をいただきました。

ここだけの話し、と言っても、全世界に公開してしまっているのですけど、私奥の家♂が信頼している人はたくさんいるのですけど、なぜか10人中9人ぐらいは女性です。

別にフェミニストというわけではないのですが、仕事でも、グループ活動でも、安心してお願いできる人は、何故か圧倒的に女性が多い。

我が嫁の奥の家♀さんも、そうです。

この方、ダンナの私が言うのもなんですが、とても信頼できます。

そもそも、人を騙そうとは決してしない人です。

この間も、こんなことがありました。

自動車の接触事故に遭って、ドアをへこませてしまいました。

その時は、止まっている車にぶつかって来た相手の方がほぼ全面的に悪かったので、保険でほぼ直せそうな感じでした。

ところが、その直すドアですが、実を言うと、以前別件で奥の家♀さんがぶつけて凹ませている所ありまして、それは事故とは無関係でした。

でも、こういう修理の場合、板金で直すよりも、ドアそのものを取り替えてしまうことになるので、基本的に、そこが凹んでいても修理代は変わらないわけです。

しかも、その箇所が凹んでいても修理するには及ばないかな、という感じで、そのまま乗り続けていたわけです。

にもかかわらず、奥の家♀さんは・・・・

この凹みの部分の修理代は、自己負担ですので、今回の事故の箇所とは別々に請求をあげてください、と修理屋さんに頼んだそうです。

ドアそのものを換えてしまうのだから、それ無理じゃない、とも思うのですが・・・・

まあ、万事が万事、こんな感じなのです。

"バカ”が付く正直なのかどうなのか・・・・・でも、こういう所は、一緒に生活している人間からすると、とても安心感があります。

何か失敗しても隠されることが無いので、かえって仕事を安心して分担できます。

夫婦に限らず、仕事でも趣味でも他人と一緒に何かをする時、すごい技術や能力があるのもいいですが、一番重要なのは、その人に任せておいたら大丈夫という安心感です。

こういう安心感は、チームプレーをする上で、最も重要です。

自分でやれる限りの全力を尽くそうという気持ちが集まると、そこにすごい力が生まれます。

その逆に、高い技能を持っている人が集まっても、皆がそこそこやればいいや、と思っていると、物事が全然動かなくなります。

チームスポーツなんか見ていると、よく分かりますよね。

お金にモノを言わせて選手をかき集めて作ったチームが貧乏なチームに負けてしまうことがよく起こります。

もちろん、高い技能を持った人たちが信頼感を共有してチームプレーをすることが出来たら、やはり技能の無いチームの方が負けてしまうのが必定ですが・・・・

・・・・・

う~~~ん、なんか今日もオチがはっきりしない記事になってしまったなあ~~

あっ、そうそう、この記事を読んだ方で、奥の家を直接知っている方、奥の家♀さんにこの話題を振らないでくださいね。

奥の家♀さんのことをブログで取り上げることが出来なくなるので・・・

よろしくお願いします。

                        ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、50位くらいです。 応援よろしくお願いします。

関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ