勝ち目のない攻防をする韓国政府・・・

2008.11.01 00:03|アジア経済(韓国、中国)
ところで、韓国政府やメディアの論調を見ていると、現在の韓国経済の健全性を主張するとき、外貨準備高と信用格付け会社等の信用等級がよく根拠に用いられています。

ウォン・韓国株は売られ過ぎ

韓国が破たんする可能性は事実上ゼロ

シティグループ「韓国、国家破たんの可能性はゼロ」

本当に、この手の記事を挙げたら切りがありません。

外貨準備高の金額の内容が張子の虎ではないかということは何度も紹介しました。

そうそう、珍しくこんな記事が中央日報に載っていました。

<コラム>外貨準備高、量よりも質

外貨準備高の金額は、見せ掛け上大きくすることが出来るので、その内容を見ないと、それがどれくらい短期外債の返済に充てられることが出来るのか、あまり判断できないのです。

ちなみに、中国が日本を抜いて外貨準備高世界一になっていますが、ここら辺も似たようなものなのです。今、中国のバブルの崩壊が進行していますが、この過程で、外貨準備高が実際にどうなっているのか(まあ、減っていることは間違いありませんが)、把握するのは難しいのです。

まあ、それはともかく、外貨準備高と並ぶもう一つの根拠である信用格付け会社ですが、これって、そもそも米国の投資銀行が出資した会社なんですよね。ムーディーズとか、スタンダード&プアーズとか・・・

その他にも、シティグループの評価とかも取り上げていますが、これって、どう考えても、尋常ではありません。

今、韓国経済は、ハゲタカファンドにいいようにされていると思われるのですが、そのハゲタカファンドの信用保証を自分たちの健全性の根拠としているのですから・・・

これって、結局のところ、ギャンブルの勝負相手に、「お前はまだまだ大丈夫だよ」と笑顔で肩を叩かれて、「相手がまだ大丈夫って言っているから、大丈夫、大丈夫!!」と自分自身で納得しているようなものです。

それどころか、この勝負相手は、自分が困ったらお金まで気前良く貸してくれるとってもいい人とも言っているのですから、何とも・・・

通貨スワップ協定は米国からの第4の贈り物

本当に、大丈夫かぁ???

そもそも、韓国の外貨準備金にしても、その運用を米国の投資銀行に任せているのでしょうから、この攻防は、まるで、ポーカーの手札を相手に見せて、それでゲームをしているようなものです。

どう考えても、韓国が勝てるとは思えないのですが・・・・


                       ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、20位くらいです。 応援よろしくお願いします。



関連記事

タグ:韓国経済 韓国

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ