今回のスズメバチの巣は・・・・

2008.09.24 23:01|山奥での日々
さて、前回の続きですが、うっかりとり忘れたスズメバチの巣をどうしましょうか?

↓ぐらいだと、何も考えずに棒切れで落とせるんですけど・・・

スズメバチの巣

今回は、既に直径30センチくらいになっているので、もしスズメバチの巣を落とすならば、それなりの装備が必要になります。

まず第一に・・・

スズメバチの巣

そう、この宇宙服みたいな防護服ですね。

これ、役場に行けば貸してもらえるので、すぐに準備できます。

それから・・・・

殺虫剤ですね。

スズメバチ用が一番でしょうが、ジェット式のスプレータイプだったら、吹きかけたら、あっという間にスズメバチは死ぬので、これで大丈夫のはずです。

以前、スズメバチの巣の出入り口に詰め物をするとか、煙であぶるとか、色々と教えてもらいましたが、まあ、無難なのは、これでしょう。

・・・・

では、退治することにしたのかというと・・・・・

・・・・

・・・

・・



やめとくことにしました。

まあ、動物愛護の精神からというわけではなく、一言で言えば・・・


めんどくさいから!!

スズメバチの活動期は、せいぜい12月初旬ぐらいまでなので、それまで待てば、自然といなくなりますから・・・

逃げるが勝ち、というやつです。

今回のスズメバチの巣は、前回の鶏小屋の軒下とは違うので、近づかないようにすることはできそうです。

ちなみに、今回のスズメバチの巣は、おそらくキイロスズメバチというやつです。小型ですが、かなり凶暴で、巣の近くに近づいただけで、襲ってきます。

でも、近づかなければ、そんなに恐れることはありません。

というわけで、無理して退治するより、あと2ヶ月半過ぎるのを待つことにしました。

まあ、9月の後半で、30センチオーバーの巣になっているので、この巣、どれくらい大きくなるか、ちょっと興味もありまして・・・・(ワク、ワク)

すごく大きくなったら、ニスを塗って、飾り物にでもしようかな。

乞うご期待です。

                         ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、12位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

アルプさんへ

お久しぶりです。
キイロスズメバチに刺されたそうで・・・・
でも、2回目で死ぬことは、よっぽど運が悪くない限りないと思いますよ、たぶん・・・・というか、死んだ人いるのでしょうか?
私なんて、もう6回目ですけど、ぴんぴんしていますから!!

あややーSECRETチェックしてしまってました(>_<)
セレクトか思て。。
別に内緒じゃないので( ̄▽ ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ