ハゼの木にかぶれました。

2008.09.22 22:21|山奥での日々
ところで、実を言いますと、ここ2週間ぐらい、ずっとハゼの木のかぶれに苦しんでおりました。

いや~~~、噂には聞いていましたが、ハゼにかぶれると、相当なものですね。

勉強になりました!!


というわけで、今日はこのことに関して少し・・・

遡ること2週間前、左腕の一部に突然無数の水ぶくれが出来ました。

自分の皮膚の上に、小さな水ぶくれが本当にびっしり敷き詰められているのを見て・・・

自分で気持ち悪くなりました。

まあ、あまりにも見事に詰まっているので、何度もマジマジと凝視してしまいましたが、いやいや、びっくりしました。

しかし、この時は、まだこれがハゼの木にかぶれたとは分かっていませんでした。

むしろ、毛虫にでもやられたかな、と思っていました。

思い当たる節はありました、というか、これまでも何度もありましたので・・・

自然養鶏では、鶏に緑餌と言われる草を大量にあげるので、この時期は、草に毛虫が付いていることが多く、よく毛虫の毒にやられるのです。

ところが、毛虫にしては、なんかちょっとおかしい??

なんでこんなに水ぶくれになるのだろう、と不思議に思いつつ、こりゃ、今までやられたことがない毛虫なのかな、と思っていました。

まあ、かなりのかゆみがあるだけでなく、ともかく腕がパンパンに腫れました。もう腕を動かすのが大変で大変で・・・

それだけではありません。こういう時は、掻いてはいけないのが常識なので、かゆみを我慢していたのですが、どうしても患部が擦れることがあるので、水ぶくれが破れてしまいます。

すると、破けた後の体液が全然止まらない。

もう一日中、ティシュペーパーで患部を拭きながら、色々と仕事をしていましたし、寝る時も、腕にタオルを巻いていましたから・・・

ようやく症状が落ち着いてきたのが、1週間後でした。

しかし、この間、病院に行ったのかというと、結局行きませんでした。

私奥の家♂は、出来るだけ自然治癒で直そうというポリシーがありまして、出来るだけ薬を使わないようにしています。

要するに、我慢すれば、いずれ直るものならば、我慢しようということなのです。

まあ、ここら辺の忍耐物語は、こちらでも紹介しました。

心頭滅却すれば、痒みも忘れる、です。

でも、今回は正直迷いました。

日に日に悪化していくので、う~~~ん、これは自然治癒しないのかな、と少し迷いもあったのですが、4日ぐらいしたら、少しずつ症状の改善してきたので、病院に行くのはやめました。

と、そんな時、私の患部を見た人が、こりゃハゼの木にかぶれたね、と指摘してくれました。

それから、ネットで調べてみると、ありゃ、こりゃハゼかぶれの症状そのものやないか、と分かりました。

確かに、雑木林をチェーンソーで切り開いたりしたなあ、と思い返しつつ、いや~~~、ハゼの木にかぶれると、こんなにひどいことになるんだ、と自分の無知を呪いました。

けれど、まだ腕だけだったのでよかったです。

もし顔がかぶれていたら、大変なことになっていました、マジで。

これぞ、不幸中の幸い、というところでしょうか?

・・・・

・・・

・・



今年は、毛虫、スズメバチ、ムカデ、ハゼの木・・・あ~~~災難続きです(合掌)。


                         ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、12位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

ハゼ

僕も今かぶれて苦しんどります

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ