災害復旧には、3年はかかるみたいです。

2008.09.07 22:09|2004 大殺界
今回も、2004年大殺界の続きです。

さて、土石流災害で甚大な被害を被った我が農場ですが、その復旧は可能なのでしょうか?

ちなみに、もし百万単位の費用がかかるようだと、この農場は、放棄せざるを得ないことになりそうです。

まあ、これぐらいかかるなら、別の農場を新たに探した方が早いということです。

では、どうだったのでしょうか?

・・・・

・・・

・・



無料でした。


河川の管理は、行政の区分なので、今回の場合は、すべて行政負担での工事になるということでした。

もし、山崩れなんかだと、多分幾らかの自己負担があったのだと思います。

いや~~、よかった、よかった。

まあ、そうは言っても、私以外は住む人もいないような河川工事をするのは、税金の使い方としてはどうかとも、多少思ってしまったのですが・・・・

地元の土建屋さんにとっては、仕事を確保できるので、地元経済には貢献しているとは思いますが、多少複雑な気分になります。

それはさておき、行政が工事をしてくれるということで、私がすることと言えば、工事の完了を待つだけとなったわけですが、では、どれくらい待たないといけないのでしょうか?

なにせ、災害にあったのは私の農場だけでなく、かなり多数の箇所が被害にあったので、予算の兼ね合いもあるでしょうから、すぐにやってもらうのはかなり期待薄でした。

でも、行政の担当者の話によると、災害復旧事業は、3年以内に完了しないといけない決まりで、それ以内で確実に工事は完了するよ、ということでした。

3年かあ~~~~

かなり微妙ですよね。

まあ、正確には、3年"以内”なので、ひょっとしたら、すぐに工事が始まる可能性もないわけではないのですが・・・・

なにせ、殆ど私1人が住んでいるだけの場所です。

重要度からすれば、最下位であることは、ほぼ確実です。

道路とか、住居とか、もっと大変な所がたくさんあったので、私も生活がかかってはいましたが、単に農場が流れただけなので、後回しは仕方の無いことです。

というわけで、う~~~ん、こりゃ、3年以内ではなく、3年後の終了になる可能性大ですね。

・・・・

・・・

・・

でも、逆を返せば、3年後に農場が復旧することが分かったので、後の対策が立てられるようになりました。

                         ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、12位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ