やっぱりプロのオペレーターはすごい。

2008.08.31 00:19|2004 大殺界
さて、2004年大殺界の続きです。

災害復旧のリーサル・ウェボン、ユンボが大活躍する時です。

では、↓の状況がユンボを使ってどう変わったのでしょうか?

災害状況

まずは、流れ落ちてきた檜材たちをチェーンソーで切断していきます。

災害復旧1

それから、一本ずつワイヤーをかけて、取り除いていきます。

災害復旧2

ちなみに、このプロのオペレーターによる災害復旧作業を見ていて、つくづく思いました。

あ~~~、素人がやらずによかった(ほっ)。

というのも、この作業中、ユンボ水没しそうになっていましたから、マジで。

こんな感じで、ちゃんとした地盤があるようですが、最初は、もう軟弱土砂で埋まっていたので、ユンボのキャタピラがどんどん埋没していきました。

災害復旧3

キャタピラが完全に水没して、だんだん本体の方が水没してきたので・・・・

大丈夫なのかな、と少し心配になって来ました。

けれど、そこはやはりプロ。

アームを上手く使いながら、キャタピラの下に土砂を入れていき、ちゃんとした地盤が出来ました。

災害復旧4

ちなみに、後でオペレーターさんに聞いたら、あれは正直やばかった、と言っていました(滝汗)。

まあ、とにもかくにも、私程度でやれる作業でなかったのは、確かでした。

しかし、本当にボランティアの方々のおかげで、すっかり流木が片付きました。

災害復旧5

本当に、感謝感激です。

災害復旧6

鶏も、喜んでいます。

話変

それはそうと、先日スズメバチに刺されました。

う~~~ん、あぃたた・・・・!!

竹薮に入ったら、突然スズメバチに頭刺されて、逃げて来ました。

たぶん、種類は、キイロスズメバチ!!

オオスズメバチだったら、今頃病院送りになっている所でした。

近くに小屋があったので、どこかに巣があったのでしょう、きっと。

ちなみに、キイロスズメバチの遭遇、というか、刺されたのは、これが最初ではありません。

まあ、かれこれ、6回目というところでしょうか。

その当時のことは、こちらで紹介しています。

頭刺されると、だんだん毒が下に落ちてきて、首が腫れるんですよね。

今年は、どうもスズメバチが大発生しそうです。

・・・・・

そう言えば、こんな話を聞きました。

今年は、四万十川の沈下橋の橋桁のところに、スズメバチが巣を作っているそうです。

沈下橋、その名の通り、増水すると、川の下に沈みます。

そんな所に巣を作っているということは、今年は台風が来て増水するようなことはないみたいです。

スズメバチや小鳥は、増水がある時は、川から離れた所に、増水が無い時は、川の近くに巣を作るそうです。

本能で分かるみたいですね。

スズメバチや鳥の巣の位置で、その年の天候の具合が分かるんですから・・・

まさに、生命の神秘ですね。


                            ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              30位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、8位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

takakiさんへ

ブログ拝見しました。
このようなペットボトルがぶら下がっているのを近所でも見かけたのですが、これはスズメバチの罠だったわけですね。
なるほど・・・
今度、作ってみます。
ありがとうございます。

私の先輩がちょうどスズメバチを手作りの罠で大量捕獲してます。ブログみてみませんか?作り方は2週間ほど前に乗ってます。簡単そうですよ。
juconブログ
http://jucon.13.dtiblog.com/
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ