またまた、軽トラをもらうことになりました。

2008.08.17 08:36|私の自動車遍歴
さて、寿命が残り2年を切った車2台での山奥暮らしが始まったわけですが、この2年間で、次の車の目星をつけなければなりません。

古い車を使う時は、2年毎に訪れる車検との兼ね合いが大切で、安易に車検を更新して、すぐに故障でもしたら、もう目も当てられません。

そう、古い車は、故障のリスクも飛躍的に増大するので、下手に固執しすぎると、かえって出費が増えてしまうのです。

実際、車屋さんからいただいた軽トラですが、結構故障しました(笑)。

ファンベルトが切れたり、ブレーキが甘くなったり(これ、結構危ないです)・・・・・・

そんなこんなで、車体価格にお金をケチるのは、かえって大きな出費につながるリスクが高いことが身に染みておりました。

まさに、安物買いの銭失い、というやつですね。

とはいえ、事故の危険と隣り合わせの山奥暮らしですから、下手に車体にお金をかけ過ぎると、車は無いけど、ローンだけ残った、という最悪の状況に陥りかねません。

壊してもあまりショックではなく、それなりに故障せずに乗れる車・・・・・・・

これが山奥暮らしでは最高です(あくまでも、個人的意見ですが・・)。

2年の間に、そんな最高な車を探さないといけなかったわけですが・・・・・・

軽トラに関しては、これまた幸運なことに、そんな車に出会うことが出来ました。

私が安い軽トラを探していると、知り合いに聞き回っていたら・・・・・・

ちなみに、時間的な猶予がある時は、車屋さんに聞くよりも、お知り合いに聞いた方がよかったりします。なにせ、軽トラが一家に1台という土地柄なので、掘り出し物が出てきたりすることがあったりしますから。

まあ、そんな掘り出し物がないかなあ、と聞いて回っていたら、ありがたいことに、自分のところで使っている軽トラの車検が切れたら、買い換えるつもりなので、それをあげてもいいよ、という奇特な方が現れました。

その方とは・・・・・

このブログでも何度か登場した工務店経営のMさんでした!!!

Mさんとは、ユンボに悪戦苦闘でご紹介しましたが、私がマイユンボをもらう仲介をしてくれた方です。

あ~~~なんて親切な方(合掌)!!

                              ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              40位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、16位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ