そして、陸の孤島に取り残されました。

2008.07.25 09:02|2004 大殺界
さてさて、今回も、2004年大殺界の続きです。

豪雷雨の一夜が明けると、無職になっていた私奥の家♂ですが、まだまだ被災状況の確認は続きます。

まずは、ライフラインの確認です!!

電気・・・・これが止まると、マジでやばいです。断線したら、いつ復旧されるやら・・・我が家は、一軒だけポッツンと離れているので、こんな状況があり得るわけです。

使えた!!

電話・・・・これが止まっても、まあ何とかなるかな。でも、通信手段がなくなります。ちなみに、携帯は圏外、というか、そもそも持っていませんでしたが・・・

これも、使えた!!

実を言うと、電話線は、あまりに断線が続くので、NTTさんが半年ぐらい前に何キロか線を張り替えてくれたんですよね、私一軒のために。この話はまたの機会に・・・

ガス・・・・もともと、使っていませんので、ノープロブレムです。

水道・・・・水がないと生きていけませんが、そもそも、我が家は沢水なので、水道なってありゃしませんので、モーマンタイです。

以上、ライフラインの無事か確保されました。これで、さしあたり生活上困ることはありません。

というわけにはいきません。

そう、車が使えるかどうか、がまだ確認できていません。

こちらでも紹介していますが、我が農場は、かなり山奥の僻地にあります。厳密に言えば、人の生活圏に到達するまでのアクセスが非常に悪いわけです。

ですので、車は必需品です。(あ~~~このガソリン高が家計を直撃!!)

そう、一旦徒歩で生活用品を買いに行こうとすると、最寄の駅まで2時間くらいは歩かないといけません。それから、予土線という汽車(電車ではありません、ちなみに)に10分くらい乗って、ようやく買い物圏に到着します。

というわけで、まずは車が使えるか確認です!!

軽トラ一台がお釈迦になったのは、確認できました。

20.7.15災害6

まあ、このとき既に車3台、リトルカブ1台、さらにユンボ1台を所有していたのですが、他のものは無事でした。

ちなみに、人が1人しかいないのに、何で車が3台あったのかというと、これまた山奥特有の事情でして、決して裕福で、気分によって車を乗り換えていたわけではありません。まあ、この話もおいおいと・・・・

ともかく、車2台とリトルカブが使えたので、次に確認すべきは、アクセス道路です。

車が使えても、道が通れなければ、全く意味がありません。

我が農場の被害は大凡つかめましたが、農場の外の被害がまだ全く分かりませんでしたので、とりあえず外に出てみることにしました。

車は小回りが利かないので、もし何かあったとき不便なので、リトルカブに跨っていざ出発です。

というか、一番崩落を心配していたのは、農場に入る手前の500メートルくらいの細い道だったのすが・・・

なにせ、こんな感じなので!!(ちなみには、これは後の画像です、詳しくはこちら!!)

細い道

そもそも車一台が何とか通れるぞ、ぐらいの幅しかないので、ちょっと崩れただけで、もう車は通れなくなります。

アクセスを遮断するならば、ここだろうな、と思っていたので、びくびくしながら見ると、ありゃ、全然崩れていない、

無事に広い道路に出ることが出来ました!!

ここまでこれたらもう安心!!

なぜなら、ここから国道に抜けるルートは、2つあるので、たとえ一つが遮断されていても、もう一つが残っていれば、何とかなるからです。

、です。

そうは問屋が卸さなかったのです。

20.7.25災害

うっ、埋まっている!!

もう一つのルートも・・・・

うっ、うっ、埋もれている!!


そう、この時私奥の家♂は、初めて気づきました。

自分が陸の孤島に取り残されたことを!!!

つづく

                                   ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              35位くらいに・・・応援よろしくお願いします。
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、10位くらいです。 応援よろしくお願いします。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ