チェーンソーの目立てのコツを掴みました。

2008.06.14 17:38|田舎暮らしの知恵
さて、もう一目瞭然だと思いますが、デザインを一新しました。でも、まだまだです。鋭意制作中ですが、まだもう少し時間がかかりそうです。

ただ、大まかな変更点としては、今回から「四万十川写真館」と「奥の家的イラスト」を記事上で取り上げることは、止めることにしました。

今回のリニューアルでの最大の変更点は、メインメニューを付けたことなのですが、ここで各ブログとつながっておりますので、記事上で改めて取り上げるのは止めることにしました。

これらのブログに関しても、現在リニューアル、というか、お引越し準備中ですので、完了でき次第お知らせします。

これまた、乞うご期待です。

連絡事項は、これで終わりです。

さて、本題に入りますが、今日はログビルダー養成講座をやっておりました。

6.14ログ講座1

ログビルダー養成講座と言えば、2年前にも開催したことがあるし、ログの加工自体は鶏小屋づくりで死ぬほどやっていたので、あまり目新しいことはなかったのですが、今回は、ログ材を使用したテーブル作りです。

完成は明日の予定です。

私はと言えば、一応講座のスタッフだったので、自分が実際にチェーンソーを使って何かをするわけではなかったのですが、チェーンソーの目立てなどをやっておりました。

実を言うと、先週の土日は、チェーンソー取扱講座をやっておりまして、ここで一通りの整備の仕方を教えてもらいました。

これまでにも、それなりに自分で整備していたのですが、チェーンソーの刃を研ぐ目立ては、かなり難しく、下手にやると、切れるどころか、どんどん切れなくなってしまいます。

そのコツを教えてもらって、目立てについては、先生のお墨付きをいただいたので、今回は目立てスタッフとして頑張りました。

このコツに関しては、また後日ご紹介しますが、チェーンソーがとても切れるようになりました。

6.14ログ講座2

どうです、このカンナをかけた時に出るようなきれいな切り屑!!

こんな風に、長くて薄い切り屑が出るということは、とてもチェーンソーの切れ味が良い証拠になります。

これまで、どうも目立てが上手くできず困っていたのですが、これでもう安心です。

でも、今は角材で鶏小屋を作っているので、丸ノコが主要な道具で、あまりチェーンソーを使うことはなくなってしまったんですけどね。

まあ、こうなったら、もう一度山から木を切り出すところからやるかな!!


                                      ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキングがあがります。
              更新頻度が減ったけど、おかげさまで35位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、7位くらいです。
関連記事

Comment

おかみさんへ ぽりぽりさんへ

おかみさんへ
お久しぶりです。
目立てが出来ると、かなりの節約になります。
先生も言っていましたが、切れない刃で12秒かかる作業が切れる刃で6秒で切れるようになれば、作業時間が半分で、燃料も半分で、チェーンソーの痛みも半分になります。
全然違いますよね。本当に。

ぽりぽりさんへ
色々とコメントを戴きまして、ありがとうございます。
今度、チェーンソーの目立ての仕方も紹介しますので、乞うご期待です。

目立てのやり方はぜひ載せてくださいませ

私のチェーンソーも そろそろ 切れ味が・・・

目立て専用の棒やすりが売っていたようにきおくしてるんですがねぇ・・・

畑や 山仕事やってると どうしても チェーンソーが必要になりますよねぇ・・・

鶏小屋作るときの 切り込み(らしき事)も

チェーンソーで やってるので。。。

この物価の急激高騰で 満足に買い替えもままなりませんからねぇ・・・

エンジンチェーンソーが欲しいなぁ・・・

(ガソリン高騰してるのに・・・ 涙)

ちなみに わたくし 菜園も鶏もやるのですが

全部趣味でございます

本業は 塗装の職人さんです はい

おひさしぶりです。
チェーンソーの目立てが出来る!!・・・・・って
スゴイですね。
尊敬です。
都会に住んでいる人は何のことやら解らないと思いますが、例えば「草刈り機」の目立てが出来ると、
いちいち刃を買わなくていいので、
ものすごい節約になるんですよね。
でも下手にやると(ブログにも書いてあるように)
かえって切れなくなる。
田舎暮らしのプロですね。
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ