陶芸作品は、自分史です。

2008.05.25 23:39|陶芸
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、今日まで陶芸の釜焚きでした。

今回は、作品も有り合わせのものだし、ともかく力が入っていなかった。

とりあえず、今日は釜番というよりも、薪割りをして来ましたが、今回は作品の出来に全く期待が持てません。

しかも、釜出しに行けないし・・・・(泣)

私奥の家♂は、物作りが好きなので、色々なものを自作しています。

そんな経験から分かるのですが、物作りには、作り手の心が反映します。

渾身の力を入れれば、技術的な上手い下手はあっても、その意気込みが作品に現れます。

その逆に、どんなに高い技術があっても、機械的に作られたものは、やはりそれなりのものにしかなりません。

たとえば、百円ショップに行けば、食器類が沢山売っています。

形だけ見れば、かなり良いです。使い勝手が良いように出来ていますし、均一なものが幾らでも手に入ります。

でも、味が無い!!

日々の食事で使うのには、一向に差しさわりが無いどころか、とても使い易いように作られている筈なのに・・・・

私奥の家♂は、今まで陶芸の作品を売ったことがありません。差し上げることはあっても、積極的に売ったことはありません。

特に、形を注文されて、それに合わせて作品を作ったことはありません。

というか、作れません。

自分の思いを込めて形作ることは、自分だけで出来ますが、他の人から注文されると、その人の思いを汲み取って、それを作品に込めないと行けないので、とても難しいです。

自分の思い込みだけで作って、注文者が不満顔をしながら、仕方なくお金を払う姿を想像するだけで、作る気が失せます。

まあ、陶芸では一生プロにはなれませんね。

一時、本気で陶芸のプロを目指していたことがありましたが、今は、アマチュアがいいな、と思いっています。

出来が良かろうが悪かろうが、それぞれの作品には、自分のその時々の思いが反映されているので、これはこれで、言うなれば、私の日記のようなものです。

自分の作品を身近に置いていると、自分の心の移り変わりがよく分かります。

こんな感じで、私の作品は、私自身にとって一番価値があるのであって、それはそれでいいな、と思っています。

でも、・・・・

・・・・

・・・

・・



家の中で、奥の家♀さんに、ガラクタのように扱われるのは、それはそれでチト寂しい。

陶芸作品の居場所がどんどん無くなって行くのは、まるで私自身がそう扱われているようで、あ~~~肩身が狭い。

陶芸作品が家の中から完全になくなる時は、私が追い出される時だな・・・

間違いない!!!



ところで、昨日のアクセス解析の検索キーワードをチェックしてみたら、「四万十川 うんこ」というキーワードで検索して来てくれた人がいたみたいです。

・・・・

・・・

・・



何を探していたのだろう?

                                    ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              更新頻度が減ったら、こちらもやっぱり落ちてきて45位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、ありゃりゃ8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川5.18

題名は、「四万十川で鯉のぼり2」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「朝流生花教室」です。

212生花教室

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

竹代さんへ

お久しぶりです。
そうなんです。グーグルで検索したら、トップに出てきました。ユウクンではなく、犬たちのうんこでしたが・・・(笑)

ウププ

「四万十川 うんこ」で辿り着くんですかv-290
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ