とりあえずマムシ撮影会しました。

2008.05.19 00:34|山奥での日々
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



以前にも触れましたが、私奥の家♂は、陶芸をやっております。

薪釜でやるのですが、恒例の釜焚きの時期がやって来ました。

・・・・

・・・

・・



焼く作品がありません(泣)。

そう、造形をすることが出来ず、折角の釜焚きなのに、釜の中に入れる作品が無いのです。

何故こんなことになってしまったかと言うと・・・

忙しいから??

やることが一杯で手が回っていないのは確か!!

でも、そんなことは、今に始まったことではありません。

ほぼずっとこんな感じなので、今更です・・・

じゃ、やる気が無くなったから??

いやいや、やる気は十分です。まだまだ、枯れ果ててはいません。

では、何故に、作品を作れなかったのか!!

う~~~ん、やっぱり子育て中だからかなあ~~~

最近は、夫婦共働きですので、保育園が預かってくれている時以外は、私が仕事していたら、奥の家♀さんがユウクンの守をし、♀さんが仕事をしていたら、私が守をしています。

まだまだ手のかかる1歳7ヶ月のユウクンがいますし、夫婦共働きなので、私だけ趣味に走るのは・・・

やっぱりまずいですよね。

というわけで、なかなか陶芸が出来ないのです、実は・・・

でも、釜焚きには参加します。

今、釜焚きに参加できるメンバーがすごく限れてしまっていて、多分私が参加しないと、他の人に迷惑かけることになるなあ、というのは分かっていたので、釜焚きだけは、とにもかくにも参加するつもりでした。

まあ、結局作品も入れましたし・・・

何を入れたかというと、以前焼いた作品の焼き直しということで、家に飾ってあったものをかき集めました。その他にも、すごく昔に作って、そのまま焼かれることもなく、もはや永久に倉庫の中に眠っている運命と思われた作品などをかき集めました。

昨日釜入れしてきましたが、長くやっていると、こんなものでも、かなりの数になったりするんです。

でも、あまり釜出しには期待が出来ませんが・・・

前置きが長くなりました。

そう、今日はマムシの話の続きの予定でした。

ズタ袋にマムシを入れて、自宅に帰って来てから、早速奥の家♀さんを呼びに行きます。

私:ねえ、ねえ、マムシを見たことある?

♀さん:あるよ。

・・・・

・・・

・・



話が終わってしまった!!

そう、まさにジ・エンドというやつです。

まあ、だいたい想像はついていたさ!!

私がマムシを持って来て・・・キャ~~~などどかわいく騒ぐような人ではないし・・
(一度くらい、見てみたいぞ!!)

私がマムシを見せて・・・なにこんなもの持って来て!!と怒鳴るような人ではないし・・・
(冷静に、ちゃんと始末して、とは言いそうだが・・・)

まあ、もし見ていなかったら、今後の為に、見ておこうかな、くらいは冷静に言ったと思う。

そして、見た後に、ユウクンが咬まれたらいけないから、ともかくちゃんと処理して、とは念押しされるだろうが、間違いなくそのまま立ち去ったことであろう。

しかし、これって・・・・

・・・・

・・・

・・



農家の嫁の鏡なのか??


まあ、私も人を驚かす趣味はありませんので、もう必要がないと分かった以上、マムシさんには申し訳ありませんが、あの世に行ってもらうことにしました。

が、です。

私奥の家♂は、人を驚かす趣味はありませんが、写真を撮る趣味あります。

というわけで、とりあえずマムシ撮影会を急遽開催することにしました。

5.18マムシ1

ちなみに、口を開けると、こんな感じです。

5.18マムシ2

毒を出す牙が見づらいですが、前にあります。

まあ、一通り撮影が終わったら、鎌を使って、頭を潰します。

5.18マムシ3

マムシさん、なかなかしぶとく、鎌に巻付いて、絞め殺そうとしています。

が、その内息絶えました。

合掌!!

あっ、マムシの捕まえ方ですね。

マムシ酒は生きたマムシでないと駄目ですからね。

ただ、これは思いのほか、簡単です。

なぜなら、マムシは、他の蛇に比べてとても動きが鈍いからです。毒があるからかどうかは知りませんが、他の蛇がスルスルと逃げていくのに対して、マムシは本当に逃げないので、一度見つけたら、捕まえるのは簡単です。

棒なんかで頭を押さえつけてから、頭を持てば、咬まれることはまず無いですからね。

むしろ、見つける時に咬まれる心配が結構あります。

マムシの茶色い銭模様は、保護色なので、草むらの風景に馴染んでいるので、気づかずにてをのばすとガブリと咬まれるかもしれません。

ちなみに、マムシはお茶の木が好きらしいですね。

                                    ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              更新頻度が減ったら、こちらもやっぱり落ちてきて45位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、ありゃりゃ8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川5.18

題名は、「四万十川で鯉のぼり2」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「朝流生花教室」です。

212生花教室

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

おかみさんへ

マムシ酒を作ろうとされているおかみさんの方が度胸が据わっていますよ(笑)
これからおいおい記事にしていきますが、山奥での暮らしをはじめた当初の4年間は、毎年一回は生命の危機に遭遇していましたからね。
マムシぐらいでは、驚かなくなりました(滝汗)
ちなみに、以前も書きましたが、マムシよりもスズメバチの方が怖いです。スズメバチの毒の方が弱いですが、ともかく動きが速くて、人間では逃げられないですし、集団で襲われると、本当に危ないですからね。
その他にも、よう生きているなあ、と思うようなことが年中行事でありました・・・今は、もうそんなことはなくなりましたが・・・・

No title


マムシのろいのですか・・・・了解です。
(でも怖いから完全武装していきますけど)
それにしても写真撮影って、すごい余裕ですね。
奥さんも度胸据わってますね!!
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

四万十

とりあえずマムシ撮影会しました。 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。 FC2ブログランキング ↑も、ありゃりゃ8位くらいです。 四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。) 四万十川5.18 題名は、「四万十川で鯉のぼり2?...
| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ