史上最狂の研修伝説 その5

2008.04.21 23:51|アウトドア
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、キャニオニングガイド研修も2日目が終わりました。

が、その際に、衝撃的な一言が・・・・

明日は、70メートルの滝で研修するから!!

・・・・

・・・

・・



まじですか、ケンさん!?

確かに、一通り器具の使い方は教えてもらいましたけど、まだ2日、というか、ほとんど1日ですよ、使ったのは・・・

まあ、もやい結びとかエイトノットなどの基本的なロープワークは知っていましたし、エイト環とかカラビナとかの器具も結構使っていたので、全くの初心者ではありません。

だいたい、私は、樹木でしたら、20メートルくらいの高さまで登ったりしていましたし、たぶん、日本で始めてやしの木にロープで登った男です。

4.21木登り

というわけで、全くの初心者ではありません、むしろ結構経験を積んでいた方だと思います。

、です。

70メートルは、これまで経験した高さの3倍以上です。

しかも、ロープワークや器具は、まだ使ったことがないものが結構あります。

ケンさん、かなりの器具集めが趣味みたいで・・・

4.21キャニオニング4

使い慣れない器具や結びに命を預けるのは、かなり勇気がいります、というか、普通やりません。

しかも、まだ出会って2日しか経っていないのに、そんな所で研修させるなんて・・・・

ケンさん、かなり無茶しますね!?

まあ、厳しい研修をお願いしますと言ったのは、私自身なので、とりあえず少しでも器具に慣れるために、夜もお酒なんか飲んでいる場合ではありません。

4.21キャニオニング2

懸命に復習です

4.21キャニオニング1

一見すると、何か亀甲縛りされているみたいですが、これで滝を登ります。

こんなに真剣に勉強したのは、何時以来だ????

というか、これを覚えておかないと、明日命に関わるので、この緊張感は、今までに感じたことがないものです・・・

こうして夜も更け、明日に備え、眠りについたのですが、次の日、車でフィールドになる滝の近くの駐車場まで行って、いざ装備を並べてみると・・・

4.21キャニオニング3

4人が持つ装備ですけど、こんなにあります!!

・・・・

・・・

・・

まだ、滝は見えません。

                                  ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。




ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              こちらも回復基調に向かいたいです、45位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、何とか回復基調に8位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.21

題名は、「山桜が綺麗です4」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「画鋲です!!」です。

203画鋲です

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

アベッカムさんへ

普通のシューズだと、本当に滑りますよね。
以前、滑床を登っていたら、三脚に一眼カメラを抱えた男の人が、まさにスライダーをして下っていくのを目撃したことがあります。
危ない場面ではなかったのですが、かける声も思い浮かびませんでした・・・合掌

No title

おはようございます。

滑床渓谷は、私も大好きで、毎年出かけます。

あの雄大な景色の中で、キャニオニング、うらやましいです。

がさつな私には、装備が多すぎて、紛失してしまいそうです。

思えば、昨年の夏は、足を滑らせて、ウォータースライダー。水流に押されて、滝つぼからなかなか這い上がれなかったことがあります。(岸に上がろうともがいても、岩がつるつるなので、上がれない)
 Gパンとシャツびっしょりで、危うく風邪を引くところでした。(奇跡的に、ケータイは無事!)

 
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ