ユウクンと亀の親子になる。

2008.04.13 01:31|子育て日記
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、今日もユウクンは、体調不良でした。

この「溶連菌性喉頭炎」というやつは、抗生物質を服用することで、2、3日で熱が下がるらしいのですが、ユウクン、薬をなかなか飲まない・・・(泣)飲んでも、すぐに吐いてしまうので、熱が下がらなかったのです。

そんな感じなので、奥の家♀さんが仕事に出ないと言っていたのですが、それはそれ、仕事もしないと我が奥の家そのものが生活できなくなってしまうので、説得しました。

まあ、母性本能からして気持ちは分かるのですが、ユウクンを看病する私がいるのに、二人がかり、というか、今ちょうど♀さんの父母が遊びに来ていたので、4人がかりで看るような大病ではないので、しっかり仕事して来なさい、と!!

当初は、思いっきり“任せられない!!”と言っていましたが、気が変わったらしく、仕事に行くことになりました。

さて、こうなると、さあ任せなさい!とは言ったものの、ユウクンの病状が悪化したら大変だなあ、と多少不安に思ったりしていました。

とりあえず、ずっと愚図っていたので、抱っこしてあやしつけます。

が、どうも居心地が悪いのが、愚図りが止まりません。

さあ、困ったな、と思っていた時、ふと、そうそうユウクンは、抱っこよりオンブの方が好きだったことを思い出し、早速オンブしてみました。

すると、あら不思議!!

あっという間に、安心しきって眠ってしまいました。

よかった、よかった、と思い、布団に寝かしつけようとしたのですが・・・

その瞬間に、愚図り出します。

というわけで、もう一回オンブし直したら、やっぱりすぐ眠ります。

む、むっ!!!

こやつ、どうも私の背中が気に入っているようだな!!

まあ、何処の子も同じようなものだと思いますが、これぐらいの子は、立って抱っこしている時に眠っていても、さてそのまま座ろうものなら、すぐに気づいて泣き出してしまうぐらい、感覚が鋭敏ですからね。

以前、本で読んだことがありますが、赤ちゃんは、匂いとかで母親を判断しているらしいですし、抱いている親の心音とかを聞いて安心するらしいです。

というわけで、もうオンブを止めるわけには行かないな!!ということになりました。

が、です。

さすがに、30分、1時間とオンブしていると、こちらの身体もきつくなります。

あ~~~もうちょっと体勢を何とかしないと、こちらの身体も参ってしまうなあ、と思っていた時、ふと思いました。

そうだ、このままの体勢で私がうつ伏せで寝ればいいんじゃん、と!!

早速実行してみると、私がうつ伏せで布団に寝ても、ユウクンは私の背中で気持ちよさそうに寝ているではありませんか!!

というわけで、私とユウクンは、亀の親子のような格好で、一緒に寝ることになりました。

4.12亀の親子

ユウクンが愚図り出すと、私は立ち上がり、お茶を飲ませたりして、また落ち着くと、うつ伏せに寝て、ユウクンが私の背中の上で、やはりうつ伏せになって寝ます。

そんなことが何度か続くうちに、ありゃ不思議!!

ユウクンの熱も大分下がって来たではありませんか!!

奥の家♀さんが帰って来た時には、大分元気になっていたので、逆にびっくりしていました。

私は、心の中で・・・多少ほくそ笑んでいましたが・・・・(えっへん)

しかし、これも感染性の病気らしいですが、自分の子供の看病となると、全然気にならないものですね、実際・・・・

明日あたり、私が倒れたりして・・・いやいや、先に奥の家♀さんの方が危ないな!!

                                     ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。

今日も、↓の更新はお休みです。同じものですが、もしよければ、見てください。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              なんとか・・・、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川4.9

題名は、「滑床渓谷でキャニオニング9」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「こいのぼりの季節になりました。」です。

200こいのぼり

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

No title

おかみさんへ
本当に、かわいいけど、手がかかりますね。

なつさんへ
今、この病気が流行っているみたいだね。ユウクンの行っている保育園では、かなり休んでいるみたい。気をつけてね、と言って、まあどうにもならないけど・・・

わんだーままさんへ
コメントありがとうございます。また、遊びに来てください。

はじめまして。

こんにちは。v(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。

ごくろうさまです

保育園の洗礼ですね
ウチも去年の今頃はたいへんでした
下の子どもはまだ大丈夫のようです
みなさまおだいじに

お疲れ様です

ユウ君ますますかわいくなりましたね。
3歳くらいまでのかわいさは格別ですね。
でもその分手もかかります。
子供が保育園に行きだすと、
溶連菌だのRSウイルスだのノロウイルスだの、
聞いたことのないウイルスにやたら詳しくなりますね。
お大事に。
非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ