蛇と言えば、マムシ!!

2007.08.16 22:20|日常
毎日、暑いですね。

今日もタンスの中で、蛇がとぐろ巻いていました。きっと蛇さんも暑いのでしょう。もう当たり前になってきて、写真を撮る気にもなりませんでした。ゆっくり涼んでください。

ちなみに、この蛇はマムシではありません。
田舎暮らしの危険生物の代表的なものにマムシがあります。

日本に生息する毒蛇は、マムシ、山がかし、ハブといったところでしょうか?

ハブは、一番猛毒ですが、四国(だいたい、沖縄にいます)にはいないですし、
山がかしは、毒はあっても、近年になってはじめてその毒の存在が確認されたくらい、人的被害の少ない蛇です。

それに比して、マムシは日本中の至るところいて、一番一般的であったりします。

我が家のタンスにいる蛇は、なかなか動きがのろいのですが、マムシではありません。

ちなみに、マムシは、毒があるからでしょうか、動きが鈍いのです。
草刈り機で草を刈っていると、毎年1,2匹は刃に引っかかります。マムシ以外の蛇は、皆草刈機の爆音で逃げて行くのですが、マムシだけはのろのろしていて、刃の餌食になってしまうのです。
ちなみに、草刈機がある以前の鎌で草を刈っていた時代は、かなり手を咬まれた人が多かったみたいですが、今はかなり被害者は少なくなったみたいです。
ちなみに、今は長靴を履いて作業する人が多いので、足を咬まれる人も少なくなったみたいです。今は、枝にかかっているマムシを、マムシがいると知らずに振り払って咬まれることが多いみたいです。
ちなみに、お茶の葉を摘んでいたとき、お茶の木の枝の上でマムシがとぐろを巻いていたことがあります。(マムシは、お茶の木が好きらしいです。)
ちなみに、マムシはツガイで行動するので、1匹いたら、必ずもう1匹います。
ちなみに、マムシの特徴は、頭が三角、身体が銭模様です。
ちなみに、・・・・
ちなみに、・・・・
・・・
・・

そうそう、こんな都市伝説があります。
バスガイドさんが 山でトイレがなかったので、茂みで用を足していたら股間をマムシに咬まれ
、でも、恥ずかしくて誰にも言い出せずに毒が体内に回り死亡した、と。
この伝説はよく聞くのですが、本当かなあ???

誰か知っている人がいたら教えてください。

あ、そうそう、マムシの毒で死ぬ人はあまりいません、実は。
最近は、田舎の病院でもマムシの血清を置いてないところが多いそうです。
マムシに咬まれて病院に行っても、順番待ちしないといけないらしいです。
これも、本当かな?




四万十川、今日の一枚。

カヌーでいっぱい
場所は、高知県四万十市西土佐江川崎付近です。
これは、昨日の様子ですが、お盆期間中ということで、四万十川はカヌーで一杯でした。
といっても、どこもかしこもこんな感じではありません。カヌー館のツアーに参加しているカヌーの一団です。

ツアーを引率していたのは、カヌー館の館長、通称オショウです。
普段は、とってもお茶目です。

お茶目なオショウ

オショウとは、和尚のことですが、似てますね(笑)。

ちなみに、昨日のオショウさんは、なかなかカッコ良かったです。

かっこいい和尚



ランキングに参加しています。気に入っていただけましたら、クリックお願いいたします。


関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ