私の花粉症対策は・・・・

2008.03.17 21:20|僕が山奥に移住した理由
四万十川での日々徒然のサイトマップはこちらの記事になります。



さて、花粉症の私奥の家♂は、スギ花粉を遠ざけるのではなく、生活から化学物質を出来るだけ少なくする為に、四万十川の辺の山奥に移住することにしました。

もちろん、これだけが移住をした理由ではないのですが、まあ、理由というか、移住を後押しする切っ掛けの一つであったことは間違いありません。

さて、周囲に人家の無い山奥に居を構えたわけですから、排気ガスとかはほぼ無縁になりました。

でも、田舎にあって、都会に無い化学物質があります。それは・・・

農薬


です。

単に田舎に移住するだけでは、必ずしも化学物質の量が減ったことにはなりません。田舎には、とっても強力な化学物質である農薬散布という現実がありますから・・・

その点、私が移住した地は、上流に一切人家が無く、周囲で農薬が撒かれるような田んぼも無かったので、あまり心配する必要はありませんでした。

ただ、それでも、都会と同じような住環境の中で生活してしまったら、あまり変わらないことになります。

そこで、どんな住環境を実現するかが重要なわけですが、以前も紹介したように、買った土地にあった家はもう住めるような状況ではなかったので、その隣の倉庫に住むことにしました。

3.17倉庫の部屋

倉庫ですから、コンクリ基礎に、スレート板の壁天井なので、あまりよろしくありません。

でも、風通しはよかったし、もう古かったので、それなりに化学物質は少なそうです。

ただ、風通しがいいということは、冬は滅茶苦茶寒いということ・・・

というわけで、倉庫の中に部屋を作ったわけですが、この時には、木材以外はほぼ一切使いませんでした。

コンパネのような接着剤で形作られた合板は使わず、ともかくただでもらった間伐材と板切れで作りました。

故に、とっても隙間だらけ・・・

3.17倉庫の部屋2

結局、やっぱり冬は寒く、夏は虫だらけだったのですが、それでも化学物質が出来るだけ少なくなるように、我慢したわけです。

そんな血も滲むような努力(?)のお陰で、花粉症の症状は、年々軽くなって行きました。

ところが、今の仕事場の住環境があまりよろしくないのです。

とっても嫌な化学物質のにおいがするので、嫌だなあ~~~と思っていたら、案の定・・・

今年は、症状が悪化してしまいました。

こういうのって、労災下りないよなあ~~~~(笑)
                                   ・・・・・・・・・・今日の徒然でした。


ブログランキングに参加しています。

気に入っていただけましたら、1日1回でいいので、ポチッとクリックお願いします。 

人気ブログランキング ← ここをクリックすると、10ポイントが加算され、このブログの人気ランキ        ングがあがります。
              あ~~~~、30位くらいに・・・
リキとコテツ
 もしよろしけば、こちらも是非よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング 
  ↑も、おお~~なんとか4位くらいです。

四万十川写真館、今日の一枚。(画像をクリックすると、大きくなります。)

四万十川3.17

題名は、「光輝く四万十川」です。

そして、今日の奥の家的イラストは、「卵をどうぞ!」です。

186卵をどうぞ2

大きい画像で見たい方は、こちらでどうぞ。
関連記事

Comment

非公開コメント

| 2019.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お 仕 事

最 近 の 徒 然

ブログ内検索

カ テ ゴ リ ー

カ レ ン ダ ー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2019年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


リンク集

奥の家の絵日記
リンクフリーです。

石ころアートミュージアム

ツイッター

okunoyaをフォローしましょう


リンク

家 主 像

奥の家♂

家主:奥の家♂
1999年7月5日に四国に上陸しました。
巷では、ノストラダムスの大予言で恐怖の大王だの、終末がどうのこうの・・・と話題になっていた、あの月です。
そんな時、リトルカブに乗って、四国に移住の地を求めて彷徨う旅を始めました。

ランキング参加中!!

応援のお願いします!
人気ブログランキングへ 
こちらも是非、ポチッと!


もう一つおまけに!!

FC2ブログランキング


blogram投票ボタン


 


アクセスカウンター

滞在中:

R S S

RSS新着情報


Subscribe with livedoor Reader

時 計

QRコード

QR

最新の画像


P-Clip β版

タグクラウド

ページトップへ